「秋田移住オンラインツアー2021-2022in由利本荘」開催のお知らせ!


由利本荘市では、このほど秋田県とタイアップさせていただきオンラインツアーを開催します!
本市としてははじめての試み。不安感もありますが、それ以上に新しい出会いや、わたしたちのふるさと「由利本荘市」を広く紹介できますことに、大きな期待と喜びを感じています。

ツアーテーマは子育て

由利本荘市に移住される世帯の52%が複数人(2人以上)世帯。そのうちの約7割が10歳未満のお子さんを持つ20代~30代のご家族なんです。
なぜ子育て中のご家族また若いご夫妻が由利本荘市に移住されるのか、お伝えできればと思っております。

さて、由利本荘市には、移住してきたママたちのサークル「ままちょこ」があります。メンバー全員が他市他県出身者です。
おしゃべりカフェ、ワークショップなど、地域やママ同士のつながりを深める活動を行っています。
今回「ままちょこ」ママたちが経験した秋田の子育て環境を「日常」の視点で、いいところ、そうでないところ、大変だったこと、嬉しかったことなどを含めお話ししていただきます
感動あり、考えることあり、きっとみなさんの参考になるはずです。秋田で子育てをお考えのみなさん、心よりご参加お待ちしています(笑)。


*開催日 2021年9月25日(土)13:00~15:15 ※オンラインツアーです。
*テーマ 『地方移住前に知っておきたい!移住者たちの“日常”子育てばなし』
*参加費 無料
*詳 細 こちら
https://a-iju-online.jp/(県内ツアーまとめサイト)


chirasiomote