「ごみの正しい出し方・分け方」パンフレットの改訂について(平成31年2月改訂)

「ごみの分別パンフレット」を改訂しました。

※収集日程表は、各地域で年度当初に発行しています。

【変更のお知らせ(1)】

7ページの家電(4品目)の処理について変更いたします。

平成27年11月末日をもち、家電リサイクル券センターがご自宅までの収集運搬業務を終了いたしました。

今後はご自身で指定引取場所に持ち込むか、一般廃棄物収集運搬の許可を有する業者に指定引取場所への運搬を依頼してください。

なお、過去にその製品を購入した小売店への引取依頼、新しく製品を買い換える場合での購入する小売店への引取依頼については変更ありません。 

●リサイクル料金等に関するお問い合わせ・・・家電リサイクル券センター(下記リンク)

一般社団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

●収集運搬のお申し込み、収集運搬料金に関するお問い合わせ・・・各収集運搬許可業者

 ※地域により許可を有する業者が異なりますので、ご不明な場合は生活環境課または各  

  総合支所市民サービス課にご確認ください。

【変更のお知らせ(2)】

3ページの乾電池の処理について変更いたします。

平成29年4月1日より、ボタン型電池および充電式乾電池を回収対象とします。

乾電池の指定日にビニール袋等(中身の見える袋)に入れて集積所に排出してください。

電池の種類は混在していて構いませんが、対象外の製品(バッテリー等)の混入はご遠慮ください。また、発火等の事故防止のため、セロハンテープでの絶縁にご協力をお願いします。

【変更のお知らせ(3)】new

水銀含有廃棄物の処理について変更いたします。

詳細は3ページの電池類・水銀含有廃棄物の欄をご確認ください。