電子申請・届出サービスの御案内

電子申請・届出サービス

由利本荘市では、一部の行政手続等について、電子申請・届出サービスを実施しております。インターネットに接続できる環境から、24時間365日手続が可能です。是非御利用ください。

秋田県 由利本荘市 電子申請・届出サービス(外部リンク)
※平成30年3月1日よりシステムが新しくなりました。

御利用いただける手続(例)
  • ケーブルテレビの御加入等
  • 水道・都市ガスのお申込等
  • 子育て関連サービスのお申込等
※子育て関連サービスのお申込は、原則的にマイナンバーカードが必要になります。詳しくはこちらを御参照ください。
→ 子育て支援の一部の手続きで電子申請が可能になりました(内部リンク)


パソコンの設定やシステムの操作に関するお問合せ先は、コールセンターを御利用ください。
 TEL:0120-464-119(平日 9:00~17:00 年末年始除く)
 FAX:06-6455-3268
 e-mail:help-shinsei-akita@s-kantan.com

各手続等の内容については、手続の御案内ページに記載しております担当課まで直接お問合せください。

その他の電子手続等

公共施設の御利用

公共施設の御予約につきましては、「由利本荘市公共施設予約システム」にてインターネットから御利用いただけます。
→ 公共施設予約システムの御案内(内部リンク)

ふるさと納税のお申込

ふるさと納税につきましては、「ふるさとチョイス」にてインターネットからお申込いただけます。
→ ふるさとチョイス(外部リンク)

住民票、印鑑証明、戸籍謄本等のコンビニ交付

住民票、印鑑証明、戸籍謄本等の交付につきましては、コンビニエンスストアでの申請・交付が御利用いただけます。
→ コンビニ交付サービス(内部リンク)