由利本荘市子育て世代包括支援センター「ふぁみりあ」より

「ふぁみりあ」は由利本荘市健康管理課(本荘保健センター内)にあり、保健師や助産師等が妊娠期から子育て期にわたる不安・悩み・疑問などの相談に応じ、一緒に考えながら、みなさんの子育てを応援していきます。
《場所》
由利本荘市瓦谷地1番地 由利本荘市健康管理課(本荘保健センター内)
《開設日・時間》
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(※土日祝日・年末年始除く)
《電話》
080-2845-6720(ふぁみりあ直通)
0184-22-1834 (由利本荘市健康管理課)
《内容》
電話・窓口・訪問などで随時ご相談に応じます。
栄養や離乳食に関する相談は管理栄養士にお繋ぎすることも可能です。お気軽にご相談ください。
※ご希望の方には、各種教室、相談日も設けておりますので電話にてお問合せ、お申込みください。

母子健康手帳交付・セルフプラン作成

詳しくは母子健康手帳の交付をご覧ください

妊婦ブックスタート

妊娠中の不安解消と図書を通しての親子のコミュニケーションづくりを目的として、絵本等を貸し出しています。利用希望の方は、「ふぁみりあ」までお問い合わせください。

妊娠後期の電話支援

妊娠7~8か月頃の方に、保健師や助産師がお電話しています。気になることがあれば何でもお話しください。

マタニティ教室

妊娠中の方やご家族を対象とし、妊娠中の栄養、日々の生活上のセルフケア方法、ご家族向けの子育てに関する内容のものを計画しています。ご希望の方は、電話にてお申込みください。

産前・産後のママ向けクラス

妊婦さんを対象とした「産みやすいからだづくり教室」、出産後のお母さんと赤ちゃんを対象とした「赤ちゃんの発達を促す育児教室」を定期的に開催します。少人数制ですので、お気軽にご参加ください。ご希望の方は、電話にてお申し込みください。

助産師の相談日

 助産師による相談日を開設しています。出産への不安や心配事、授乳に関することや、お母さん自身の肩こり、腰痛や尿漏れなどでお困りの方にセルフケアの方法などの相談に応じます。ご希望の方は、事前に電話にてお問い合わせください。
★開設日:毎週水曜日

臨床心理士による相談

月1回、臨床心理士による相談日を開設しています。妊娠中や子育て期の様々なお悩みや不安、お子さんの発達のことなど、相談に応じます。秘密は守りますので安心してご相談ください。予約制ですので、日程等は電話にてお問合せください。

赤ちゃん訪問(こんにちは赤ちゃん事業)

こんにちは赤ちゃん事業は児童福祉法に基づき、全国で実施されている事業です。
由利本荘市では、生後2か月頃に保健師・助産師や看護師が、赤ちゃんのいる全てのご家庭に訪問します。赤ちゃんの計測や、予防接種、乳幼児健診の受け方などの説明や、子育ての相談などに応じています。心配なことがありましたら何でもご相談ください。
★申し込み
 不要です。
 出生連絡票をもとに、健康管理課または子育て世代包括支援センターふぁみりあ(本荘保健センター)や各総合支所市民サービス課よりお電話させていただきます。
★訪問日時
 電話連絡時に日程調整させていただきます。
※産後、早めの訪問を希望される場合は、こちらの連絡を待たずにご連絡ください。
※市外に里帰り中で、里帰り先で訪問希望の方は、ご連絡ください。

産後ケア事業 ★NEW★

産後のお母さんと赤ちゃんがスムーズに新しい生活が始められるよう、育児や産後の体調管理のサポートが受けられる事業です。宿泊型と訪問型があります。
★利用できる人
下記①~③に該当するおおむね生後12か月未満のお子さんとお母さん
①出産後、心身の不調や育児不安等がある
②家族等から家事や育児等の十分な支援が得られない
③母子ともに入院治療が必要と診断されていない

ケアの主な内容 事業委託機関 利用料
(自己負担額
利用可能日数
宿泊型 宿泊して休養しながら助産師等から体調管理や授乳指導等のサポートが受けられます。 由利組合総合病院
佐々木産婦人科医院
1泊2日
11,600円
※以降1日あたり
6,000円追加
最大6泊7日
訪問型 助産師に自宅に訪問してもらい、リラックスした雰囲気の中、授乳指導や育児相談等が受けられます。 秋田県助産師会 1回1,200円
最大2日間
※1回2~3時間

内容の詳細やお申込みお問い合わせは、ふぁみりあ(☎080-2845-6720)までご連絡ください。

家事支援サービス ★NEW★

体調が変化する妊娠中や、慣れない育児で生活リズムの変動する出産直後のお母さんが安心して過ごせるように家事支援が受けられる事業です。
★利用できる人
下記①②に該当する妊娠中~おおむね生後3か月のお子さんを育児中の方
①家事と育児の両立に不安がある
②家事を頼める人がいない
※妊娠中は切迫流産・早産等で医師より安静が指示されている場合や、体調不良がある場合に利用可

事業委託機関 ニチイケアセンター本荘
サービス提供時間 8:00~18:00
サービスの内容 家事:掃除、調理、買い物、洗濯等
育児:調乳・授乳の補助、赤ちゃんのおむつ替え補助等       
利用料金(自己負担額) 1回1,000円
利用時間 1回1時間以内
利用回数 最大12回まで
※多胎の場合は12回×子どもの人数

内容の詳細やお申込みお問い合わせは、ふぁみりあ(☎080-2845-6720)までご連絡ください。