子育て世帯への臨時特別給付金、由利本荘市臨時給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、下記のとおり「子育て世帯への臨時特別給付金(以下「国給付金」)」および「由利本荘市臨時給付金(以下「市給付金」)」を支給します。

支給対象となる方には7月下旬に通知を郵送します。(公務員の方は所属庁から通知があります。)
なお、給付にあたり国給付金、市給付金ともに申請は不要ですので、ご案内までお待ちください。
※公務員の方は申請が必要となります。下記「公務員の方へ」をご覧ください。


  1. 支給対象者
    由利本荘市より令和2年4月分(3月分を含む注2の対象児童に該当する場合))の児童手当を受給している方
    (注1)特例給付(児童一人あたり5,000円/月)の方は対象外
  2. 対象児童
    児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童
    (注2)令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)で、同年3月分の児童手当支給対象の児童も含む
    【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日まで
  3. 給付額
    国給付金:対象児童1人あたり 10,000円
    市給付金:対象児童1人あたり 10,000円
    の 合計 20,000円
  4. 振込日
    8月中旬から順次支給開始予定
    (注3)振り込みの通知は送付しませんので、通帳等で入金のご確認をお願いします。
    振込名称は「コソダテキュウフキンユリホンジョウシ」とし、国給付金、市給付金を合算して振り込みます。
  5. 支給方法
    市からの通知時点で児童手当を受給している口座に振り込みます。
    (注4)中学校卒業等に伴い児童手当の受給口座を解約された方は、「給付金支給口座登録等の届出書」をご提出ください。なお、口座への振り込みが令和2年12月28日までにできない場合(口座への振り込みは、届出書の受付から1週間程度かかります)は、給付金を支給することができなくなります。
  6. 受給を辞退する場合
    国給付金、市給付金それぞれで「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。
    国給付金の受給を辞退する場合 → 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書
    市給付金の受給を辞退する場合 → 「令和2年度由利本荘市臨時給付金受給拒否の届出書
その他
  • 施設等を退所した児童について
    施設(里親を含む)入所していた児童が4月1日以降(3月31日時点で15歳の児童は3月1日以降)に施設等を退所した場合、保護者が給付金を受け取れる可能性がありますので、ご相談ください。

  • 支給要件に該当しない場合ついて
    支給後に支給要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により支給を受けた場合は、給付金を返還していただくことになります。

  • 配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方
    令和2年4月分(3月31日時点で15歳の児童は3月分)の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けていても、暴力を理由に対象児童と避難されている方は、配偶者への支給が決定される前までに申出いただければ、給付金を受け取れる可能性があります。(一定の要件があります。)できるだけ早く避難先の市区町村(由利本荘市に避難している場合は子育て支援課)にご相談ください。(支給のお知らせが届いた方は申出の必要はありません。)

公務員の方へ
公務員の方は、令和2年3月31日時点で住民票のある区市町村への申請が必要となります。なお、国給付金と市給付金で支給方法が異なりますのでご注意ください。
(注5)令和2年3月分の児童手当対象児童(令和2年3月まで中学生だった児童)の分は、令和2年2月29日時点で住民票のある区市町村に対して申請してください。 なお、申請にあたっては、事前に所属庁から給付金の支給対象であることの証明を受ける必要があります。
(注6)添付書類(振込先金融機関口座確認書類)を必ず同封してください。書類の不備がある場合は、振込が遅れますのでご注意ください。

国給付金の申請について
  1. 申請受付期限
    令和2年10月30日(金)必着
    (注7)期限までに申請がなかった場合は給付金受け取りを辞退したものとみなします
  2. 申請書の配付
    所属庁から配付されます。
  3. 申請先
    〒015-8501
    由利本荘市尾崎17番地
    由利本荘市子育て支援課 児童支援班
    子育て世帯への臨時特別給付金担当 宛
    (注8)所属庁で取りまとめを行う場合は、所属庁へご提出ください。
    各地域総合支所、出張所では受付できませんのでご注意ください。
  4. 給付額
    対象児童1人あたり 10,000円
  5. 支給日
    令和2年7月上旬から順次支給開始予定
    (注9)振り込みの通知は送付しませんので、通帳等で入金のご確認をお願いします。
    振込名称は「コソダテキュウフキンユリホンジョウシ」とし、下記の市給付金と合算して振り込みます。

市給付金の支給ついて ※市給付金は申請不要です。
  1. 支給対象者
    公務員支給対象者のうち、期限までに国給付金の申請があった方
    (注10)国給付金の申請内容を確認の後、支給対象者へ市から通知を郵送します。
  2. 給付額
    対象児童1人あたり 10,000円
  3. 振込日
    市からの通知より約1ヶ月後
    (注11)振り込みの通知は送付しませんので、通帳等で入金のご確認をお願いします。
    振込名称は「コソダテキュウフキンユリホンジョウシ」とし、上記の国交付金と合算して振り込みます。
  4. 支給方法
    国給付金の指定口座と同じ口座に振り込みます。
    (注12)支給までに指定口座を解約された方は、「給付金支給口座登録等の届出書」をご提出ください。なお、口座への振り込みが令和2年12月28日までにできない場合(口座への振り込みは、届出書の受付から1週間程度かかります)は、給付金を支給することができなくなります。
  5. 受給を辞退する場合
    令和2年度由利本荘市臨時給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。