【臨時特別給付】児童1人あたり10万円を現金一括給付します

12月15日発行の広報ゆりほんじょうにて、先行給付額を「児童1人あたり5万円」と掲載しましたが、10万円を一括給付します。お間違えのないよう、お願いいたします。

由利本荘市では、国の方針に基づき、児童1人あたり10万円を一括給付します。
12月20日(月)から順次、支給対象者あてに通知が発送されます。
本通知を受けた方は、中学生以下の支給分については申請手続きは必要ありません
(高校生年代の子どもについては、後日、申請書をお送りします)

支給対象者

以下の(ア)か(イ)のいずれかに該当する方
(ア) 令和3年9月分の児童手当(特例給付除く)の受給者
(イ) 令和3年9月1日から令和4年4月1日までに出生した児童の父母等で、児童手当(特例給付除く)の
   受給者
   ※国の制度では、「令和4年3月31日までに出生した児童」としていますが、
    本市では「令和4年4月1日までに出生した児童」を給付対象とすることとしております

支給額

児童1人あたり10万円を一括支給

支払い予定日

令和3年12月24日(金)

給付金の辞退をする場合は

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付 受給拒否の届出書 をダウンロードし、12月23日(木)必着で下記担当までご提出ください。

高校生年代や公務員支給分について

高校生年代の保護者支給分や公務員支給分は、1月から申請していただき、随時振り込み予定です。
詳細は、市のホームページで随時更新していきますのでご確認ください。

コールセンターの設置

内閣府においてコールセンターが設置されておりますので、制度に関してのお問い合わせは下記フリーダイヤルまでお願いします。
0120-526-145(午前9時~午後8時)(土日祝を含むが、12/29~1/3は休み)

詐欺等にご注意ください

さまざまな「給付金」「還付金」「保険金」「返戻金」などの名目で個人情報を搾取される案件が多発しています。
必要に応じて、市からお問い合わせをさせていただく場合がございますが、ATMの操作や、その場での現金の入金を求めることは絶対にありません。
不審に思われる郵便物や電話等には即答せず、警察署や最寄りの交番、子育て支援課等にご相談ください。