令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)を支給します

市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため、国の支給要領に基づき、給付金を支給する予定です。
※取り急ぎ、令和3年11月に国で決定した中学生以下の分のうち、市から児童手当を受給している方
 についてのお知らせです。
 高校生年代の児童を養育する家庭や、公務員の方については、追ってお知らせいたします。

支給対象者

以下の(ア)か(イ)のいずれかに該当する方
(ア) 令和3年9月分の児童手当(特例給付除く)の受給者
(イ) 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに出生した児童の父母等で、児童手当(特例給付除く)の
   受給者

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給手続きと支給スケジュール


※高校生年代の児童分や、公務員の世帯分は、1月から申請していただき、随時振り込み予定です。
詳細は、市のホームページで随時更新していきますのでご確認ください。

コールセンターの設置

内閣府においてコールセンターが設置されておりますので、制度に関してのお問い合わせは下記フリーダイヤルまでお願いします。
0120-526-145(午前9時~午後8時)(土日祝を含むが、12/29~1/3は休み)

詐欺等にご注意ください

さまざまな「給付金」「還付金」「保険金」「返戻金」などの名目で個人情報を搾取される案件が多発しています。
必要に応じて、市からお問い合わせをさせていただく場合がございますが、ATMの操作や、その場での現金の入金を求めることは絶対にありません。
不審に思われる郵便物や電話等には即答せず、警察署や最寄りの交番、子育て支援課等にご相談ください。