こどもプラザ「あおぞら」4月1日にオープンします!



 令和元年7月より建設工事を進めてきた、由利本荘市こどもプラザ「あおぞら」がこのたび完成し、4月1日にオープンします。
 お子さん連れであれば誰でも気軽にお越しいただける施設です。おもちゃや絵本などで自由に遊べるほか、保育士等の職員が子育てに関する相談の受け付けや、子育てに関するサークル等の活動場所としても利用できます。
 ぜひ、お子さん、お孫さんを連れて遊びに来てください。

利用案内

開館時間

9:00~17:00

休館日

祝日、12月29日~1月3日

利用料金

無料

場所

由利本荘市桜小路1-5(尾崎小学校グラウンドとなり)

※建物は2階建てですが、自由に来館できるのは1階部分です。2階には学童クラブが入ります。

子育て支援の内容

子どもたちの遊びの場、親子の交流の場

「わんぱくホール」や「プレイルーム」で、遊具等で自由に遊べるほか、「図書室」には絵本なども取り揃えております。

気軽な相談場所

保育士等の職員が、皆さんの気持ちに寄り添いながら、子育てに関するどんな悩みや相談でも承ります。相談室もありますので、お気軽にスタッフに申し付けください。

子育てサークル等の活動拠点

子育てに関する活動を行う各種団体に活動場所(集会室)を提供するほか、共同での事業実施や各種支援を実施する予定です。

子育てに関するイベント・講座等の開催

子育て中のパパ・ママや妊婦さん等を対象とした、子育てに役立つイベント等を開催します。
※当面はコロナウイルス感染拡大防止のためイベントの開催を自粛しております。イベント開催のお知らせについては広報、市ホームページなどでお知らせいたします。