子育て支援の一部の手続きで電子申請が可能になりました

 平成30年3月1日より、子育て支援の一部の手続きについて、マイナンバーカードによる公的個人認証を利用し,電子申請を行うことができるようになりました。

秋田県 由利本荘市 電子申請・届出サービス(外部リンク)

電子申請可能な手続き

【児童手当関連】
・児童手当の受給資格及び額についての認定請求
・児童手当の額の改定の請求
・児童手当 現況届(受付時期:6月)
・児童手当の氏名変更/住所変更の届出
・児童手当の受給事由消滅の届出
・未支払の児童手当の請求
・児童手当に係る寄附の申出
・給食費等の徴収等の申出
・児童手当に係る寄附変更等申出書
・給食費等の徴収等の変更等申出

【児童扶養手当関連】
・児童扶養手当の現況届(受付時期:8月)
 ※オンラインから面談の予約を行った上で御来庁いただき、現況届の提出と面談の実施が必要となります。
  面談予約時に、現況届をオンラインで事前に送信することは可能ですが、事前送信だけでは手続きが完了したこ
  とにはなりませんのでご注意ください。

【保育関連】
・支給認定申請書
・保育所等利用申込書(受付時期:利用希望月の2か月前から申請可)
・支給認定の現況届(受付時期:12月)

電子申請の注意点

・電子申請が可能な手続きの中には、別途、証明書等の原本の提出が必要な手続きがありますので、子育て支援課までお問い合わせください。
・電子申請において必要書類の画像が添付されていなかったり、画像が不鮮明である場合は、当該書類のコピー等をご提出いただくことがあります。また、手続きによって、電子申請後に面談等のため御来庁いただくことがあります。

子育て関連サービスは、政府のぴったりサービスからも検索いただけます。
→ ぴったりサービス(外部リンク)