【生後6か月~4歳】新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)のお知らせ

このページでは生後6か月~4歳の新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)に関するをお知らせを掲載しています。

※そのほかワクチン接種に関する情報はこちら

概要

 令和4年10月5日に国で生後6か月~4歳を対象とした乳幼児向け新型コロナワクチンが薬事承認されました。10月24日の予防接種法の改正に伴い、乳幼児接種を開始するよう国の方針が示されました。
 接種を受ける際は、保護者の皆様が、接種券に同封した説明書等を参考にメリットとデメリットを理解し、新型コロナウイルスの流行状況等も踏まえたうえで、接種を受けるかどうかの判断をお願いします。

保護者の方へのお知らせ

●秋田県新型コロナワクチン小児接種専用相談センター
秋田県では、小児および乳幼児への接種に関する保護者の方等に相談に対応するため、専用のコールセンターを設置しています。

<相談センター連絡先等>

 電話番号 0570-022567(通話料は発信者負担となります)
 受付時間 午前8時00分から午後5時00分まで(土日祝日含む毎日)

<外部リンク>
 厚生労働省Q&A(乳幼児接種について)

対象者

接種日に由利本荘市に住民登録がある、生後6か月~4歳の方

1回目の接種前に5歳になった場合
は、「小児用ワクチン(5歳~11歳用)」を接種してください。
 その際、乳幼児用でお送りした接種券をそのまま使用できます。

1回目に乳幼児ワクチンを接種した場合
は、2回目・3回目を接種する前に5歳になった場合も、3回目接種までは「乳幼児用ワクチン」の接種になります。

接種費用

 無料

ワクチン

 乳幼児用ファイザー社製ワクチン

接種回数

 1回目接種後、通常3週間あけて、2回目接種。
 2回目接種後、8週間あけて、3回目接種。

その他

○接種当日は、
 ①接種済証台紙 ②接種回数に対応した予診票(予診票右上に接種回数が印字してあります)③本人確認書類
 ④母子手帳 ⑤お薬手帳(服薬中の方)
 をお持ちください。(市から送付された封筒をそのままお持ちいただければ安心です。①②とも入っています)

○新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)を受けることができまん。

接種に関するスケジュール

 11月10日(木)      接種券発送予定
 11月17日(木)午前9時~ 11月下旬から12月末までの予約受付開始(電話予約センターのみ)
 11月5日(金)      接種開始
 
12月15日(木)      1月分の予約受付開始予定(電話予約センターのみ)


 
※年内の接種は、12月28日(木)鈴木小児科が最終日となります。
 ※1回目を12月8日(木)以降に接種された方の2回目接種は12月29日(木)以降に可能となりますが、
  年末年始をはさむことから、1月上旬に接種可能となる見込みです。
  1月以降の予約受付は、12月15日(木)を予定しておりますので、お待ちくださるようお願いします。  

接種券の発送スケジュール 

 11月10日(木) 対象となる方に発送しました。

 1月1日以降に生後6か月となる方の接種券につきましては、特例臨時接種に関する国の方針が決まり次第、
 お知らせします。

接種会場

 まつだあかちゃんこどもクリニック(接種予約時刻の10分前から受付
 鈴木小児科(接種予約時刻の10分前までに来院

予約方法

 電話予約センター 0570-000-439

 ≪接種予約の流れ≫
  
1回目接種の予約をする(1回目のみ予約) ⇒ 1回目の接種をうける 
⇒ 1回目接種翌日以降に2回目接種の予約をする(2回目のみ予約) ⇒ 2回目の接種をうける
⇒ 3回目接種のお知らせが届く ⇒ 3回目の接種を予約 ⇒ 3回目の接種をうける

 
※医療機関では直接予約を受け付けておりません。
 ※乳幼児接種は、「電話予約センター」のみで予約が可能です。予約サイトでは予約できません
 ※予約システムの仕様上、事前にメールアドレスを登録された場合、次回予約完了メールが届くことが
  ありますが、実際の予約とは異なりますので、ご了承ください。
 ※接種予約時の電話及びインターネットの利用料は利用者様の負担となります。
 
 市の電話予約センター(0570-000-439)については利用時に自動音声ガイダンスでご案内しておりますが、利用料の目安として下記の表もご参照ください。
【10円(税込11円)でかけられる秒数】
発信機種 距離区分 平日昼間
一般固定電話 隣接・20kmまで 90秒
60kmまで 60秒
携帯電話 全国一律 20秒