新型コロナウイルスワクチン接種事業について

現状

 65歳以上の市民約28,000人のうち、
 75歳以上(昭和22年4月1日以前生まれの方)の約15,000人に接種券を発送済みです。
 ワクチンの確保や、接種体制の整った5月分として、3,360回分の予約を4月26日より開始しました。
 5月分の予約枠はすでに定員に達しております。
 接種を希望されながらも予約ができなかった皆さまには、心よりお詫び申し上げます。

今後の対応

 市では、以下のような対応を実施いたします。
 受付開始日などの詳細については、
 5月15日号の広報折り込みチラシや当ホームページでお知らせいたします。

1.75歳以上で接種を希望される方の予約枠を6・7月で確保

  今後のワクチンの供給や接種体制も、おおむね目処がたちましたので、
  6月には1回目分として約5,000回の接種枠を設けます。
  7月以降も同数以上の枠を設けて、75歳以上で接種を希望される方の予約枠を確保いたします。
  ※すでにお送りしている「接種券」は6月以降の接種でも使用しますので、無くさないようご注意ください。

2.電話予約センターの強化

  1.受付時間を延長いたします。
    これまで  午前9時から午後5時まで 
    この後   午前9時から午後6時まで
  2.電話の集中が予想される期間に電話予約センターのオペレーターを増員いたします。

3.各地域からのバス運行を実施

  各地域からナイスアリーナまで、バスの運行する日を設けて、利便性の向上を図ります。
 (事前予約制、定員あり)