さくらマップ『さくら100景』

 「由利本荘市さくらマップ『さくら100景』をご活用下さい。
さくらマップ『さくら100景』  1目次 2おすすめスポット 3本荘北部 4本荘南部
      5本荘東部 6矢島 7岩城 8由利 9大内 10東由利 11西目 12鳥海
さくらマップ《ダイジェスト版》 1岩城本荘北部 2大内東由利 3本荘南部西目
本荘公園           4本荘東部由利 5矢島鳥海

 由利本荘市は、豊かな自然に抱かれた風土の中で、それぞれの地域特性を生かしたまちづくりを推進しております。「市の一体性の確立」の具体的施策として、平成18年11月に「市歌」と「市の花、木、鳥」を制定、平成19年11月には「市民憲章」を制定し、“由利本荘市の誇り”と“由利本荘市民としての自信”を高めるとともに、市の連帯感を醸成してきています。
 市の花である「さくら」は、本荘公園をはじめ各学校地内や通学路など、市内のどこでも身近に感じることができ、厳しい冬が過ぎ春になるとこぼれるほどに咲き誇り、清らかな香りが人々を包み込みます。
 「さくら」は市の花であるとともに、市民の心を和ませてくれることから、市域全体をカンバスと見立て「さくら満開のまちづくり」と銘打ち、今後を見据えた「さくら」の植樹や観光地整備のためのグランドデザインを構築すべく、市民各層で構成する企画委員会を設置して検討を重ねてきました。
 そのなかで最初の取り組みとして、市内の「さくら」の現状を把握するために、地域毎に「さくら」の写真撮影を行いましたが、由利本荘市にある「さくら」の名所を知っていただくため、市では、「由利本荘市さくらマップ『さくら100景』」を作成しております(平成21年3月)。
 このマップが活用され、桜の季節が訪れた折りには、市内各地が「さくら」とともに皆さまの笑顔で満開になることを願っております。