ひまわり商品

子どもたちが育てたひまわりで作りました!!
これらの商品は,矢島地域の産業文化祭で,6年生が販売しています。
風船が届いた方々からも注文をいただくことがあり,全国に「笑顔の輪」が広がっています。

ひまわり油

ひまわり油の写真

搾油・瓶詰めは,釈迦内サンフラワープロジェクト実行委員会にお願いしています。

 かわいらしいラベルは子どものデザインです。鳥海地域の善力堂に製版などをお願いしています。 

ひまわりドレッシング(和風オニオン・ごま風味)

ひまわりドレッシングの写真

NPO法人あきた菜の花ネットワーク(現:鳥海山麓グリーンネット)の協力を得て,湯沢市の(株)あお葉フーズに製造をお願いしています。ひまわり油を使い,2種類の味を用意してもらいました。スタイリッシュなデザインも人気です。

ひまわりサブレ

ひまわりサブレの写真

矢島地域の山口菓子店でつくってもらっています。サブレの上に,ひまわりの種がのっています。ひまわり給食でも,子どもたちに大人気です。店頭で,買うこともできます。

ひまわりアイス

ひまわりアイスの写真

矢島地域の花立牧場工房ミルジーでつくってもらっています。中に,ひまわりの種が入っています。子どもはもちろん,大人にも人気のアイスです。

ひまわりパン

ひまわりパン・ピザの写真

本荘地域の渡部製パンにつくってもらっています。始めたときは,以前,本荘地域にあったパンハウスエンゼルでつくってもらっていました。現在の商品は,チョコ・ツナチーズ・あんの3種類。どれも食べやすく大好評です。