マラソン大会開催~ゴ-ル目指して、粘り強く走りました~

 延期になっていたマラソン大会を11月12日(木),13日(金)にやっと開催することができました。秋の天候は変わりやすく,天気予報が外れることも多いため,今週は,ほぼ毎朝6時30分に開催の有無を判断し,保護者の皆様にメールでお知らせしてきましたが,やっと開催できて安堵しているところです。各学年の体育の時間に実施しました。

 
【 2年生男子 トップ争い 】

 12日(木)は3校時1・2年生,4校時5年生,13日(金)は,2校時4年生,3校時6年生,4校時3年生が行いました。悪天候が続いたため思うように練習ができず,子どもたちの体力が心配でしたが,どの子どももゴール目指して粘り強く走ることができました。応援にお出でいただいた皆様,誠にありがとうございました。






























どの学年も力強い走りを見せてくれました。
保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました。
 

学習発表会

  10月24日(土)は,学習発表会を行いました。学習発表会の目的は,「子どもの発想を生かし,主体的・自主的に活動に取り組むことを通して,一人一人が成就感や達成感を味わい,自己肯定感を高める。」「発表に向けた練習や発表を見合う場を通して,自他のよさを見付け合うとともに,集団への所属感や連帯感を深める。」ということです。
  どの学年の子どもたちも,これまでの学習の成果をお家の方に分かりやすく伝えるため,練習をがんばってきました。本番では,子どもたち一人一人が自分の役割をしっかりと果たし,笑いあり,涙ありの素晴らしい発表となりました。発表後の子どもたちの満足げな表情から,目的は十分に達成できたことが分かりました。
  今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため,入場制限をさせていただきました。全校の子どもたちの発表をお見せすることができず残念でしたが,後日DVDにして各ご家庭にお届けする予定ですので,お楽しみにしていてください。

【1年 ドリームかいぞくだん】


【2年 にじいろ音楽隊】


【3年 子吉川へ レッツゴー】


【4年 これまでの10年】


【5年 伝えよう!お米】


【6年 あおぞら学年の夢・志】


【琴クラブ】


【ダンスクラブ K-POPチーム】


【ダンスクラブ ヒップホップチーム】


【一輪車・なわとびクラブ①】


【一輪車・なわとびクラブ②】


【クラブ展示】


 

おざきっ子一人一人のがんばりが光った大運動会!

 9月26日(土)に実施予定の運動会でしたが,前日からの雨でグラウンド状態が悪く,27日(日)に順延することにしました。日曜日のグラウンドは,夜に降った雨でぬかるんでいるところもありましたが,土曜日よりは状態がよかったので,朝6時からグラウンド整備を行い,1時間遅れで実施することにしました。朝5時30分頃にメールを送信し,保護者の皆さんにもグラウンド整備をお願いをしたところ,たくさんの方々がお出でくださり,ぬかるみの泥を取り除き,砂を入れる作業を行っていただきました。
 子どもたちが登校する9時頃には日が差してきて,さわやかな秋晴れの下で,開会式を行うことができました。開会式後に行われた最初の種目は,全校児童によるダンス「よっちょれ」です。






 その後は,一般走(1・2年生80M,3年生以上100M)を行いました。一人一人が最後まで一生懸命走る姿に胸が熱くなりました。そして,1・2年生のかわいらしいリレー(一人50M)の後に,応援合戦を行いました。練習のときからの密を避けるため,今年は5・6年生のみの応援となりました。6年生がリーダーシップを発揮して,応援の内容を考え,5年生に教えながら練習してきました。各4分程度の応援でしたが,どの組も精一杯の声を出し,ときには楽しいパフォーマンスも入れながら,会場の皆さんを楽しませてくれました。









 最後の種目は,学年ごとの全員リレー(一人100M)です。心を一つにしてバトンをつないでいました。抜かれたり,抜き返したりする白熱した展開に,応援の声を出さずにはいられない子どもたちでした。閉会式の後には,5・6年生が組の解散式を行い,お互いのがんばりをたたえ合いました。6年生は5年生へ,これまで支えてくれた感謝の気持ちと来年度期待することを伝えました。5年生は6年生へ,これまでの苦労をねぎらう言葉と感謝の気持ちを述べました。各種目のがんばりの他に,5・6年生は様々な係や役割を受け持ち,責任をもって取り組んでいました。その姿も,とても立派でした。






 例年とは異なる運動会となりましたが,これまでの活動を通して,子どもたちはまた一つ成長しました。子どもたちのがんばりと保護者の皆様のご理解とご協力で,大成功の運動会となりました。ありがとうございました。

6年生修学旅行

   新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら,修学旅行をどのように実施するか頭を悩ませてきました。
   そして,7月の6年PTA学年懇談と8月下旬の6年PTA役員会で6年生の保護者の皆様と相談して,平泉(中尊寺)・花巻(宮沢賢治童話村),雫石(小岩井農場),仙北(田沢湖・武家屋敷)に行くことに決めました。毎朝,秋田県と岩手県のコロナ感染者数の動向をドキドキしながらチェックをし,出発日まで予定地に感染者が出なかったのを確かめ,予定通り修学旅行を実施することができました。以下に,旅行の様子を紹介します。



1日目 9月10日(木)
   3密を避けるためバスを1台増やし,3クラスが4台のバスに分乗して出発しました。最初に,世界遺産の平泉中尊寺に到着。奥州藤原氏の葬られる金色堂を神妙な面持ちで見学し,歴史の学習に生かしました。昼食後,花巻の宮沢賢治童話村を訪れ,国語の学習を生かして,宮沢賢治の物語の世界に浸りました。1日目最後の見学先は,小岩井農場でした。夕方、田沢湖高原温泉の宿に到着。豪華な夕食に歓声が上がりました。




2日目 9月11日(金)
   全員元気に朝食を済ませ,田沢湖畔を散策。快晴の空の下,美しい田沢湖を眺め,心が和みました。その後,あきた芸術村 わらび劇場でミュージカル「空!空!空!」を鑑賞。午後からは、角館の武家屋敷を訪れ、買い物を楽しみました。




   この2日間,友達と協力して楽しく活動しながら,修学旅行の目的「岩手・秋田の歴史や文化を学ぶ。集団生活を通して人間関係力を高める。公共のマナーを身に付ける。」をしっかり達成することができました。例年とは異なる修学旅行になりましたが,子どもたちの満足した表情に実施できてよかったと思っています。6年生の保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
 

本荘南中生との合同あいさつ運動

6月1日(月)朝7:20~7:40頃、本荘南中学校生徒会の代表と
尾崎小学校の計画委員の皆さんが御門交差点と本校玄関前で合同
あいさつ運動を行い、小中学生、高校生、地域の方にあいさつを
呼びかけました。









児童会のキャラクタ-「オザキング」「オザデラックス」も登場して
あいさつを盛り上げてくれました。これからも、学校・家庭・地域で
のあいさつの輪を広げていきたいと思います。

交通安全教室

5月28日(木)の2校時、お二人の由利本荘警察署の方々を講師にお迎えし、
交通安全教室を行いました。1年生の交通安全教室では、警察の方から道路
を横断する前は手を挙げて、左右を確認し、手を下ろして渡るということを
教えて頂きました。






3年生の自転車教室では、警察署の方や正木生徒指導主事の説明の後、
グラウンドにつくられた練習コ-スで、自転車の発進・走行の仕方や
交差点・横断歩道・踏切での安全確認の仕方などを実際に自転車に乗
って確かめました。今回の自転車教室には、たくさんの保護者のみな
さんにご協力いただき、各コ-スでご指導いただきました。ご指導、
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 

農業体験活動(田植え)

今年度も5年生が農業体験活動(田植え)を行うことができました。















たくさんの皆様にご協力いただき、田んぼに苗を植えることができました。
本当にありがとうございました。

入学式

4月18日(土)、令和2年度入学式が行われ、80名(男子44名、女子36名)の第30期新入生が「おざきっ子」の仲間入りをしました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、新入生・保護者・6年生・職員のみの参加で、短時間で行いました。



1年生は、自分の名前を呼ばれると元気よく返事をすることができましたし、お話をしっかり聞く態度もとても立派でした。





1年生を迎える6年生の態度も素晴らしく、受付や1年生を世話する仕事も心を込めて丁寧に行っていました。特に感動したのは、6年生の歌声です。マスクを付けたままの校歌合唱でも、体育館いっぱいに素敵なハ-モニ-を響かせてくれました。








短時間ではありましたが、心温まる入学式となりました。





 

卒業式

令和2年3月13日(金)卒業証書授与式が行われました。










尾崎小学校を1年間引っ張ってきてくれた6年生。
卒業証書授与では,全員が自分の想いや将来についてスピーチをしました。

6年生のこれからの活躍を期待しています!
ご卒業おめでとうございます!

ありがとうの会

2月19日(水)、ピ-ス学年「6年生ありがとうの会」を行いました。
あおぞら学年の5年生が中心となり、在校生がみんなで感謝の気持ちを表しました。



1年生と手を繋ぎながらの入場です。





1年生から4年生は、歌やダンスなど出し物を披露し、感謝の思いを伝えていました。



くす玉割りなどあっという間に時間が過ぎました。



各学年毎に歌や踊りで、6年生に感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
それぞれの学年とも工夫が見られ、楽しい時間を過ごしました。

6年生の歌声はとても感動的でした。

 

書き初め大会

1月14日、冬休み明け初日に「書き初め大会」を行いました。
1・2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆です。









どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

冬休み前集会









冬休みまでのがんばりを確認し,冬休みに取り組むこと,過ごし方などの確認をしました。
冬休み中、子供たちが、安全で有意義に過ごすことができますようご支援とご協力をお願いいたします。

さわやかタイム~縦割り活動~

 11月12日(火)の朝活動の時間帯で、今年度4回目の「さわやかタイム」を行いました。
この日は、校内では各種ゲ-ム、校外では、玄関前などの落ち葉拾いをしました。






この日は、給食も縦割りで、「つぶぞろいのカレ-」を食べました。





どのグル-プも6年生が中心となって,みんなが楽しめるような内容を考えてくれています。
 

由利高ボランティア来校



7月10日(水)、由利高等学校の国際科の生徒さん9名が来校し、外国語学習(英語)の補助をしていただきました。
3校時に6年生、4校時に5年生が行いました。






どの学年も9つのグル-プに分かれ、5年生は時間割について
6年生は行きたい都道府県について、英語で交流しました。
子供たちは、高校生のお兄さんやお姉さんたちと楽しそうに学んでいました。

尾崎「地域子ども安全隊」紹介の会


地域子ども安全隊の方は、各町内の交差点や路地に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
誠にありがたいことです。



当日は5名の方が参加して下さいました。



6年生の代表児童が感謝の言葉を述べました。
本当にありがとうございます。

新任式・始業式



新しい職員を加え、尾崎小学校の31年度が始まりました。



校長先生のお話です。


今年度のテ-マは「新星尾崎」です。
小学校の子ども達一人ひとりが一つの星として、より輝きを増していけるよう、
職員一同力を合わせて取り組んでいきます。

今年度もご協力よろしくお願いいたします。