アマンダ先生さようなら

 アマンダ先生が、3年の任期を終え、 アメリカに帰ることになり
 ました。今まで楽しい 英語の授業をありがとうございました。
生徒代表からもお礼の言葉があり、全校でお礼をいいました。



防犯教室がありました。

7月19日(火)に、防犯教室がありました。本荘警察署から2名の方に来ていただき、
防犯防止のキーワード「いかのおすし」や不審者の情報、不審者に出会ったときの
対処の仕方などを全校で学びました。夏休み前だったので、とてもタイムリーな
教室となりました。











教科等訪問授業研究会

7月14日(木)に、教科等訪問授業研究会があり、4年生の社会科と5年生の家庭科の授業研究会を行いました。
どちらのクラスでも、生き生きと集中して学ぶ姿が見られ、とてもよい授業研究会となりました。

【4年生社会】健康な暮らしと町づくり「水はどこから」












【5年生家庭】整理・整頓で快適に












縦割りで体力テストを実施しました。

7月12日(火)に、縦割りで体力テストを実施しました。
先生方のみでは人手が足りないので、上級生が記録したり下級生を援助したりして
手伝ってくれました。たのもしいです!









PTA、PTCRがありました。

7月8日(金)に、PTAとPTCRがありました。体育館の空き状況をみながらそれぞれの学年が、
PTCRを行っていました。和気藹々としてとても楽しい時間となりました。
















 

3年生 学ぶんチャレンジプログラムツアー

7月5日(火)に、3年生が「学ぶんチャレンジプログラムツアー」で、「木のおもちゃ美術館」や「マイーレ」に
行って学習してきました。
バスに乗ったり、由利高原鉄道に乗ったりと2つの交通機関で、いろいろな体験ができました。









水泳始まる

7月4日(月)から、水泳の授業が始まりました。







4生生浄水場見学

7月4日(月)に、4年生が校外学習で浄水場に行ってきました。
水が家庭に届くまでの循環の様子を学んできました。







たくさんの訪問がありました。

約1週間の間、いろいろな人々から小友小学校に来ていただき、たくさんおほめのことばをいただきました。

☆6月24日(金) 要請訪問




☆6月28日(火) 特別支援教育支援員配置校研修




☆6月29日(水) 市教育委員会訪問














☆6月30日(木) オリブ園訪問
 本校には聴覚支援学級がありますが、毎年、子ども発達支援センター・オリブ園から
言語聴覚士の先生から来ていただき、支援の在り方をご指導いただいております。
 下の画像は、先生の口元を見て何を言っているか判断し、言ったことを書き取る学習
の様子です。ロジャー」という補聴器を使用していますが、「ボ」と「ビョ」など、似
たような音の違いを聞き取るのが難しいそうです。話すときは、はっきりと聞きやすい
大きさで、ゆっくり話してあげることが大切だそうです。