柔道と野球のスポ少、またの快挙です。

柔道、野球のスポ少の選手たちが、賞状やメダルなどを持って校長室に来てくれました。
おめでとうございます。

【柔道結果】  
☆第25回 富士フイルムBI秋田杯争奪 秋田県小学生柔道選手権大会
  小学3年生 男子  第2位  打矢 玲依
            第3位  今野 慶翔
  小学5年生 男子45㎏級  優  勝   打矢 琉依
                                     第2位  打矢 亘汰
  小学6年生 男子65㎏級  第3位  今野 翔哉
  小学6年生 男子65㎏超級  第2位  井島 來



【野球結果】
☆高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント 本荘由利地区大会      
  準優勝 本荘東Jr.野球スポーツ少年団
☆第14回秋田県小学生野球大会由利本荘にかほ地区予選 鳥海山トーナメント    
  第3位  本荘東Jr.野球スポーツ少年団



野球は、6月25日(土)から始まった学童野球マック杯全県大会で順調に勝ち上がり、ベスト8進出を果たしました。
準々決勝と準決勝の試合は、7月2日(土)から潟上市の本木山球場で、決勝戦は、潟上市の長沼球場で行われます。
応援、よろしくお願いします。

第1回学校運営協議会が開催されました。

6月16日(木)、第1回学校運営協議会が行われました。委員の方々から全員参加していただき、授業参観の後、今年度の学校経営についてご意見をいただきました。



花壇に花を植えました。

6月15日(水)の朝、たてわり班で学校の花壇にマリーゴールドとサルビアを植えました。たてわり活動のため、スムーズに植えることができました。









仕上げは校務員さんの手で、こんな花壇ができあがりました。





 

剣道スポ少受賞報告

5月28日(土)に行われた、「由利本荘にかほ春季剣道大会」において、活躍した2人が校長室に受賞報告に来てくれました。おめでとうございます。

避難訓練を行いました。

5月27日(金)に、全校で避難訓練を行いました。あいにくの雨のため、避難場所を体育館に変更して行いました。緊急放送の後、まずは机の下に避難し、揺れが収まったら放送の合図で整然と体育館に避難しました。その際、蛍光灯や窓ガラスなどから頭を守るため、教科書などで頭を隠して避難しました。私語が全くなく、整然と避難することができたため、消防士さんからもおほめの言葉をいただきました。





全校でサツマイモを植えました。

5月26日(木)の朝、たてわり班でプール脇の畑にサツマイモを植えました。6年生のリードのもと、上手に植えることができました。上級生が下級生に教える姿は、とても微笑ましかったです。









読み聞かせ始まる

年間12回の予定で、5月25日(水)から、読み聞かせが始まりました。朝8:00~8:20までの20分間に、右のボランティアの方々が選んだ「絵本」や「紙芝居」の読み聞かせです。子どもたちは、目を輝かせて食い入るように見たり、聞いたりしていました。







5年生が田植え体験

5月24日(火)の午後から5年生が田植え体験をしました。講師の菅原さん(大沢)から指導を受けながら、必死に田んぼと格闘?していました。





5月23日クラブが始まりました。

5月23日(月)からクラブ活動が始まりました。4~6年生を対象に12月中旬まで月曜日の6校時に実施する予定です。
講師はほとんどが小友小学校の先生方ですが、アートクラブには、猪股新吾先生、菅原修先生を外部講師としてお招きしております。