今年度最後のPTA

2月25日(金)、今年最後のPTA授業参観、学級懇談、役員会を行いました。
授業参観は、5校時の前半は出席番号が奇数の子どもの保護者、後半は偶数の子どもの保護者に割当、密を避けるように協力していただきました。
また、積雪が多く、駐車場が狭いため、近くの方には徒歩での参加をお願いするなど、ご不便をおかけしました。

1年生は、国語や算数、音楽、体育でできるようになったことをお家の人の前で発表をしました。


2年生は、生活科。「自分の成長」について、スクリーンを使いながら一人一人発表しました。


3年生は、体育の保健の学習。一日の過ごし方について学習しました。


4年生は、国語「1年間をふりかえろう」のテーマで、タブレットを効果的に活用してグループ発表しました。




5年生は、総合的な学習の時間「防災~自分たちでできること~」をグループ毎にポスターセッション形式で発表しました。


6年生は、国語「今、わたしは、ぼくは」のテーマで一人一人スピーチしました。


2組は、「1年を振り返って」の発表を合同で行いました。


各学級の懇談の後、役員会を行いました。役員の皆様方には、PTA活動のリーダーとして役割に加え、学校運営へのご理解とご協力に感謝いたします。1年間本当にありがとうございました。


学級懇談、役員会の間は、キピーで子どもたちがお家の方を待っています。




キピーもこの日が最後でした。3名の地域の方に難儀をおかけしました。ありがとうございました。


 

第3回学校運営協議会

午前中に、第3回学校運営協議会を開催しました。授業一巡の後、協議を行い、今年度の締めくくりとしました。

授業一巡は、密を避けるために委員の皆さんを2つのグループに分けて、短い時間各学級の授業の様子を見ていただきました。


3年生 外国語活動(専門監と担任とのTT)


4年生 国語(一人一台タブレットの活用)


5年生 国語(おすすめの本についての対話)


6年 理科(TTの授業)

一巡の後の協議は、あきた型学校評価について、今年度の目標、取組、達成状況、自己評価について、説明し、委員の皆さんからご意見をいただきました。


 

委員会活動(最終)

 今年度の委員会活動のまとめをしました。各自の取組の振り返りをしたり、6年生から4・5年生へのメッセージがあったりと、来年度につながる今年度の最後の委員会活動となりました。


図書委員会


児童会本部


体育委員会


保健・給食委員会


放送委員会

日常活動はまだまだ続きますので、各委員会の役割、各自の役割をしっかりと果たして、「あすをひらく」学校づくりに貢献してほしいと思います。
 

雪山撤去

2月11日。3連休初日。今日はいい天気です。
鳥海山も昨日よりもくっきりです。


体育館脇には、除雪した雪と屋根から落ちた雪で大きな雪山ができています。
この雪山のせいで、路線バスがローターリーできなくて危険でしたので、市教委に排雪を依頼しました。
今日の午後、業者さんが来て作業してくれています。

ビフォア


アフター


いい天気に誘われ、子どもたちが学校のまわりで遊んでいました。

雪合戦?

元気でいいですね。雪国の特権ですね、

 

学校薬剤師さん来校

教室の二酸化炭素濃度や照度を測定していただきました。



二酸化炭素濃度も照度もよい状況でした。
特に、コロナ対策の換気方法が適切だったと証明されてよかったです。

薬剤師さん、ありがとうございました。

久々の鳥海山

しばらく天気が悪く、鳥海山を眺めていませんでしたが、久々に仰ぎ見ることができました。
一段と白く氷に覆われた頂を見ると、冬の厳しさが一層増したように見えます。



明日からの3連休。コロナの感染が広がらないことを祈ります。

保健安全実践活動優秀校(2年連続表彰)

今年度も保健安全実践活動優秀校として表彰されました。
委員会活動の時間の外、休み時間や放課後なども活動しながらの取組が認められたものです。


表彰された保健給食委員会のメンバー


盾は昨年に続き、2枚目。

表彰された実践報告書はこちら
 

カモシカ出現!

給食中に、6年生の子どもが学校前の山の擁壁にいるカモシカを発見。6年生と一緒に食べていた職員がカメラを職員室に取りに行き、パシャリ。


真ん中辺にいます、

アップにすると・・・


結構大きいカモシカでした。見付けても騒がず、興奮させず・・・。

統合した小友小学校はどんな学校だろうかと見に来たのでしょうか?

雪遊び

2年生の子どもたちが生活科の雪遊びの授業で、そりを楽しんでいました。







雪が多いと困りますが、雪のおかげでこういう遊びが楽しめます。