太鼓練習

太鼓クラブの夏休みの5日間特訓が本日終わりました。
石沢の夏祭りで、1曲披露する予定ですが、仕上がってきました。





暑い中でしたが、みんなよくがんばりました。
初心者もいますが、吸収がはやくてびっくりです。夏祭りが初舞台のメンバーも数名います。
当日は雨が降らず、少し涼しい天気になることを願います。

「絆の茂里」研修会

小友小学校を会場に、小友小と本荘東中の教職員を対象とした「絆の茂里」の研修会を行いました。


講師は、小友小と石沢小で校長を務めた佐々木先生です。


6月に6年生を対象とした講話をしていただいた際に、「絆の茂里」を知らない教職員も多いことから、今回の研修会の講師を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。
本荘東中学校へも声をかけたところ、校長先生をはじめ、数名の教職員に参加いただきました。

 

防犯・防火・防災診断

午後2時から。小友地区内一円において、少年非行防止及び地域内危険箇所の有無を巡回をしました。
防犯協会本荘支部小友ブロック、小友地区自主防災組織連絡協議会主催の毎年恒例の活動で、主催メンバーのほか、交通安全協会小友支部、防犯指導隊本荘支部、小友小子ども見守り隊、石沢駐在所、小友小学校、小友公民館が参加し、本荘分団第三部役員の協力を得て、実施しました。





下万願寺の神社からは本荘方面がよく見えました。

防犯・防火の点からは問題は見られませんでしたが、大雨の爪痕があちこちに見られ、この後の大雨による土砂災害が心配です。