「小友小学校」バス停設置

小友小学校の玄関前に「小友小学校」というバス停が設置されました。





明日4月1日から羽後交通の路線バスが7時20分と14時45分の2便、学校前に到着・出発します。

先ほど、退職されたS教諭が辞令をお持ちになって学校に寄ってくれました。いる職員で見送りしました。第2の人生を楽しんでほしいと願います。

離任式

石沢小学校の皆さんが、バスで帰宅した後、離任式を行いました。






卒業した6年生もかけつけてくれました。
ご退職・転出される職員の皆様、大変お世話になりました。
 

石沢小体験登校・交流会

4月の統合に向けて、バス通学の練習を兼ねて1~5年生が登校しました。




羽後交通本荘営業所長さんが来校し、バスの乗車指導をしてくださいました。


各学級で自己紹介したり、校舎案内をしたりした後、体育館で小友小の日課などの確認、校歌練習などをしました。

4月5日の始業式が待ち遠しいです。

開校記念日

明治7年(1874年)開校以来、147年になりました。




ということで、本校は、昨日、他校よりも1日早く修了式を終えました。
とてもいい天気ですが、子どもたちがいないさみしい日となりました。
でも、今日の夜は、「きぼう」が見えそうです。6時55分頃の予定です。

※きぼう:国際宇宙ステーション(ISS)

新しい登校班スタート! 今日は修了式

6年生が抜けた後の登校班は、5年生をリーダーに元気に登校しています。5年生もいない班は3年生や4年生もリーダーとして頑張っています。
班長が元気にあいさつする班は、ほかのメンバーも元気にあいさつできているようです。
地域の朝を明るくできる小友小になれるといいですね。



チューリップも芽を出しています。進級の春です。


今日は修了式でした。みんな立派で、春からの成長が見られる式でした。
進級おめでとうございます。

6年生ロス?!

担任のKM先生は、何か気が抜けたようです。さみしいんですね。
食堂も6年生の席がと空いていてさみしいです。

 

6年生23名巣立つ!

鳥海山が雄々しい姿を見せる中、卒業式が行われました。
6年生、23名が立派に巣立ちました。心優しく、まとまりのある6年生でした。本荘東中学校卒業後も、活躍してくれること期待しています。








フレー!フレー!6年生!
ご卒業おめでとうございます。
 

最後の登校班

明日は、卒業式です。今日で、6年生と一緒の登校班は最後となります。これまで、1年間、下級生の面倒を見ながら登校してくれてありがとう!




明日の卒業式で6年生とお別れとなり、さみしいですが、次のステージでの頑張り、卒業生の「あす」に期待しています。

小島かはたれ子ども俳句コンクール

本荘グランドホテルで、小島かはたれ子ども俳句コンクールの表彰式があり、本校から「北陽賞」と「奨励賞」に輝いた二人が表彰されました。







私事ですが・・・
志授業の講師として来ていただいた角館の樺細工製造販売をしている八柳さんのお店に行って来ました。
この日は、国際教養大から何名か来店し、樺細工の体験をしているようでした。蔵から出てきたという珍しいひな人形が飾ってありました。
私は前からほしかった樺細工を購入してきました。


露天風呂にも入ってきました。山奥の秘湯です。


仙北市のプレミアム観光券を有効活用させていただきました。

 

町内子ども会


学校前の水路脇にふきのとうが出ていました。

朝活動で、町内子ども会を行いました。今年度の反省、春休みの約束、来年度の体制について話し合われました。6年生にとっては、最後の子ども会でした。

全校児童129名のうち、74名が新道町内です。新道町内は3教室を使い、登校班は8班まであります。一方、現在3年生が班長の町内があったり、来年度は1、2年生だけの町内もあります。隣の町内と合わさるなどして、子ども会や登校班を維持していってほしいと思います。
 

今年度最後の読み聞かせ会

今朝は一面真っ白。太陽に照らされてきれいでしたね。


今日は今年最後の読み聞かせ。ボランティアの方々は仕事に行く前だったり、有給休暇をとったりして来てくれています。本当にありがたいことです。


今日は最後だったので、今年1年間のお礼のお手紙をお渡ししました。ボランティアの方々は、このお手紙や読み聞かせの後の子どもたちの感想をとても喜んでくださいました。
1年間ありがとうございました。新生小友小学校になってからもよろしくお願いします。