低学年 石沢小との交流

とても暑い中でしたが、小友小学校の1・2年生がバスで石沢小との交流に行きました。
石沢小学校の1・2年生は12名で、小友小学校の47名をおもてなししてくれました。





ゲームなどを通じて、仲良くなっていました。次回は、小友小学校に石沢小学校の1・2年生が来ます。

猛暑!


正午の百葉箱の温度計は35℃です。


直射日光の下では,熱中症計の危険アラームが点滅し,気温はなんと40.4℃!

今日は,長休みから外や体育館での遊びを禁止しています。

夏休み作品展

 例年よりも短い期間の中で,みんなよく頑張ってきています。学習ホールいっぱいに夏休みの作品が展示されています。

 研究の中には,実験をした結果,予想と反して何も変化がないという研究がありました。エジソンが言った「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を発見しただけだ。」という名言を思い出しました。
 今週いっぱい展示していますので,ぜひご覧ください。
 

夏休み明け集会

 今日から本格的な授業が再開されました。冷房のおかげで,しっかり学習に取り組む様子が見られます。
   夏休み前に制限していた活動を徐々に行いながら,子どもたちの自己有用感を高められるような取組を進めていきたいと思います。


 今日の夏休み明け集会では,新任式の後,「当番活動や係活動以外にも,6年生は修学旅行やたてわり活動,委員会活動などでリーダーシップを発揮し,1~5年生は石沢小学校との交流を進めながら,新生小友小学校をイメージした取組を進めてほしい」とお願いしました。


また,養護教諭からは「コロナウイルス感染予防対策」について具体的に説明がありました。

ハト来校?!


昨日から,校舎周辺にハトが来ていましたが,今日も立ち去る様子が見られません。近寄っても逃げないので,捕まえて足に付いている連絡先に電話してみました。飼い主は青森市の方で,大館から放したそうですが,逆方向に飛んできてしまったようです。取りに行けないので,えさと水をやって飛ばして下さいとの依頼を受けましたが・・・。遠くまでなかなか飛んでいかなくて心配です。

 今日も子どもたちは全員元気に登校しています。エアコンのある教室は本当に快適です。
 

登校再開

例年よりも夏休みが3日短縮となり,今日から登校再開です。

みんな夏休みの学習の成果をもって登校しています。校門で会った友達に早速作品発表している姿も見られました!


全員元気に登校しました。エアコンが付いた教室では,暑さへのストレスがなく,マスクを付けて,先生のお話を聞いたり,作品発表したり,授業やテストなどをしていました。


統合に向けた工事ほぼ完成!

夏休み中に行っていた工事がほぼ終わりました。また,体育館や理科室のワックスがけも行いました。

全教室にエアコン設置!


食堂や図書館にもエアコンがつきました。


トイレはすべて乾式化され,掃除もしやすく,また衛生的になりました。
1階トイレ 男子は小2,大1→小3,大2(洋式) 女子は和式1,洋式1→洋式3


便器の数を増やしたため,手洗いは廊下に設置しました。職員女子トイレの数も1から2に増やし,職員女子更衣室は購買があった場所に移動しました。


2階トイレ 男子 小3,大2(和1,洋1)→小4,大2(洋式)
      女子 和式4,洋式1→和式1,洋式4


放送設備も更新しました。


あさってから,登校再開です。コロナウイルス感染予防に十分に注意しながら,リニューアルされた校舎で,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。