統合に向けた工事

トイレの洋式化


教室へのエアコン設置


職員更衣室の設置(購買の場所)


パソコンの更新


工事は順調に進んでいるようです。

プール開放

大雨一過,今日は好天に恵まれてプール開放にたくさんの子どもたちが来ています。
昨夜は避難していて,今日家に帰ると言う子どももいました。

プール開放できるのは,監視人の方のおかげですね。ありがたいです。

小友川氾濫!

今朝早く「小友川が氾濫する危険があり,南ノ股の方が小友公民館に避難した」という情報がありました。現在川の水量は減ってきているものの,濁流の勢いは衰えていません。


館前では,水路が溢れ,家の裏からはしごを使って宝円寺に避難したという家庭もありました。家の前から避難していたら,一大事になっていたかもしれません。



ハザードマップでは,南ノ股を含め,小友地区で山が近くにある地域は,急傾斜地の崩壊,土石流や土石流危険渓流土砂災害危険地域となっています。

今後も雨の予報が続きますので,早めの避難をお願いします。

休み前集会

明日から夏休み。集会では,2,4年生の代表が「これまでがんばってきたことや夏休みにがんばりたいこと」を堂々と発表しました。

事故のない,楽しい夏休みを過ごし,8月19日に再会したいと思います。

統合に向けた交流(4年生)

先週の5年生に続き,4年生が交流しました。


校舎を案内した後,ゲーム(「震源地は誰?」など)をやって仲良くなりました。
統合時の5年生となります。石沢7名,小友18名なので,25名になります。人数が増えてうれしそうでした。

夏休み前の町内子ども会

夏休み前の町内子ども会が開かれ,集団登校の反省や夏休みのことなどについて話合いをしました。人数が少ない町内は3年生がリーダーだったり,書記を4年生が務めたりしていました。


今日は久々に鳥海山全体が見られました。サツマイモのネキリムシの被害がなくなり,数は減りましたが,順調に生育しています。

 

統合に向けた交流スタート

令和3年4月に新生小友小学校の最上級生になる石沢小・小友小学校の5年生児童が小友小に集まり,交流をしました。



統合時の6年生は32名(石沢13名,小友19名)です。
6つの班に分かれ,自己紹介し合ったり,校内を回ったり,ゲームをしたりしました。
この交流は,スムーズな統合に向けた活動で,今日の5年生の活動を皮切りに各学年複数回の活動を計画しています。
 

朝顔咲いたよ!


1年生が「朝顔咲いたよ」と教えに来てくれました。

鯉もぐったり?



梅雨のせいか,ここ2日間の朝は集団でぐったりしているように見えます。

JA秋田しんせい組合長さんの講話

 6年生は総合で「ふるさとを創る」というテーマで学習しています。
 本日,JA秋田しんせいの組合長さんをはじめとした8名のスタッフの方々が来校し,JA秋田しんせいの「地方創生」に関わる取組を紹介していただきました。小友地区にあるJAですが,知らないことがいっぱいでした。



 

プール開き


1年生と6生年,2年生と4年生,3年生と5年生の組合せで2学年ずつプール開きをし,プールにゴー。少し寒かったですが,子どもたちは大喜びでした。

図書委員による読み聞かせ



 図書委員の4~6年生が,1~3年生の教室で,読み聞かせを行っています。
 どんなお話か,身を乗り出している姿が印象的です。
 そんな様子を感じることで,図書委員は緊張とともにやりがいを感じていることと思います。

さつまいもピンチ!


根切り虫? 
サツマイモの茎が、10本くらいかみ切られています。
昨年よりもよく育っていただけに悔しいです。秋の焼き芋大会ピンチ!

PTA授業参観

5月のPTAは授業参観なしでしたが,今回フリー参観日とし,ようやく授業参観を行うことができました。


全体会


PTAの間,キピーがあるので,保護者の皆さんは全体会や学級懇談,役員会に参加できます。

たてわり集会

今年はコロナの影響で,1年生こんにちは集会をまだやっていませんでした。たてわり集会の機会を利用して,全校児童の前で1年生の自己紹介をして,その後12の縦割り班に分かれての班のメンバー全員が自己紹介をしました。

短時間でしたが,温かい集会でした。6年生の班長さんを先頭に,これから様々な活動に取り組んでほしいと思います。
私は,今年度全校児童の前で初めてお話をしました・・・。