秘密基地?

校舎脇の建物。以前隣にあった保育園の屋根のかかった砂場です。


今日,突然ブルーシートの風よけが取り付けられていました。
○年生が,砂に埋まっていたブルーシートを掘り起こし,側面に取り付けた「秘密基地」だそうです。

サツマイモの苗植え

校務員さんに畝立て,マルチ設置をしてもらった畑に,サツマイモの苗植えをしました。今年は,「密」を避けるために,縦割り班を奇数班,偶数班,さらに,下学年,上学年に分け,4回に分けて植えました,6年生が下学年,上学年の子どもたちに,声をかけ,上手に植え方を教えながら,植えていました。






昨年から,マルチ,除草シートを設置したせいか,収穫したサツマイモのサイズ,量ともすばらしく,今年度は,地域の祖父母の皆さんを招待して,焼き芋をしたいと計画しています。

鳥海山とツツジ

プール脇の満開のツツジ。その向こうには鳥海山。小友小から毎日眺められます。


図工室から臨む鳥海山。


学校のまわりにはたくさんの水の張った田んぼ。
とてもいい季節です。
今日も子どもたちは全員登校。元気に過ごしています。

クラブ開始!

今日からクラブ活動が始まりました。年9回を予定しています。
4年生以上の子どもたちが,「木工」「ふるさと」「発明」「家庭」「ミュージック」「スポーツ」の6つのクラブから,興味あるクラブを選択して,異学年の仲間と創意工夫しながら取り組みます。
今年は,ふるさとクラブと木工クラブに地域の先生をお願いしています。


 

田植え体験

大沢町内の菅原さんの田んぼで,5年生が田植え体験をしました。

はじめは,泥の感触に大騒ぎしていましたが,あっという間に植え終わりました。

早く終わったので,最新の田植え機での田植えを見せていただきました。


田植え機の性能のよさに興味津々,苗運びの手伝いも率先してやりました。


天気が心配されましたが,日も差す温かい中で,田植えができました。秋の収穫が楽しみです。
長年続けていただいています菅原さんをはじめ,3名の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

自転車教室

3年生を対象とした自転車教室。

警察署の方から,「自転車は車の仲間」「止まって,左右,右後ろの確認」が大切だと教えていただきました。また,自転車に乗る前の点検は「ブタはシャベル」と教わりました。どういう意味か,3年生に聞いてみてください。



横断歩道は信号を頼らず左右確認して,自転車を押して渡ります。
車が止まっている時は,止まって安全確認することが大切です。
自転車での事故を絶対に起こさないように,遭わないようにして,安全に乗ってくださいね。

ようやくPTAができました!

15日(金)の夕方,PTAが開かれました。今回は「3密」回避のため,授業参観は行わず,事前に出席される保護者の人数を把握,場所設定しての開催となりました。

総会では,校長の経営説明の後,役員の承認,今年度の計画等について審議しました。
新PTA会長さんからは「コロナ禍の影響で変更を余儀なくされることがたくさんありますが,子どもたちのよりよい環境づくりのために,PTA活動に参加くださるようお願いします」とごあいさつがありました。

総会の後,学級懇談,役員会が開かれました。担任と保護者の方がようやく会ってお話しする機会ができ,本当によかったと思います。
小友地区の保護者の皆さんは,学校への関心が高く,いつも出席率がよく本当にありがたいことだと思います。

今週は欠席ゼロ!

今週は何と欠席者ゼロ。どの教室を除いても,みんなと勉強する喜びに浸っているように見えます。休み時間も9割の子どもが,グラウンドで,学年も男女も混じって,鬼ごっこやサッカーを楽しんでいます。

一番遠くから歩いてくる登校班では,高学年が1年生の手を引いて歩いてくる姿が微笑ましく見えます。週末はもう手を引かなくても大丈夫になり,登校にも時間がかからなくなってきました。1週間の成長はすごいです。


今日から,コロナウイルス感染拡大に伴う国の緊急事態宣言が解除されました。さきがけ新聞の「北斗星」には,徒然草の「高名の木登り」を引用して,まだ道半ば,解除に浮かれないように,とありました。
子どもたちには,コロナウイルス感染予防とともに,けがや事故に気を付け,来週も元気に登校してほしいと願います。

1年生も給食開始!


1年生ははじめての給食。どの学年も全員前を向いて話をせず黙々食べていますが、久々の給食はおいしそうでした。メニューは牛丼。つゆだくをお願いした子どもも。職員の多くはカップラーメンからようやく脱出。バランスのよい昼食が始まりました。ありがたいことです。

竜馬山

竜馬山山頂にはほこらがありました。


三角点もあります。378mです。


眼下には南ノ股が見えます。


鳥海山もよく見えます。

かわいいチューリップ


登校再開に間に合ったチューリップ。今年もきれいに咲いて,子どもたちを迎えてくれています。でも,1つだけ3分の1くらいの背丈のかわいいチューリップが咲いていますよ。

 

登校再開!

5月7日登校再開!
 八重桜が満開の校庭やグラウンドでは,ブランコやサッカー,ドッジボールを笑顔でする姿が見られました。複数の学年の男女が交じって,サッカーをやっている様子が印象的でした。


 コロナウイルス感染予防の取組を学校と家庭が協力して行いながら,このような日が続いてほしいと願います。

7日から登校再開!

ただし,7日(木)~8日(金)は給食なしで,3校時限です。11時30分頃の下校となります。