教育目標

学校教育目標

    「夢を力に」

校 訓

 
            立志三訓                                           
    ○希望 ○友情 ○鍛練                                           
                                             

目指す生徒像(学力の保障・成長の保障)

○希望  「自己を正しく理解し,確かな目標をもって,努力を続ける生徒」
○友情  「相手の立場を理解し,協力し合い,互いにみがき高め合う生徒」
    「自分の大切さとともに,他者の大切さを認め,具体的な態度や行動に現す生徒」
○鍛練  「心身を鍛え,何事にも挑戦し,最後までやり遂げる生徒」

目指す学校像

○生 徒 → 学習内容がよく分かり,仲間と仲良く過ごせる魅力ある学校
○教職員 → 持ち味を十分発揮できる,やりがいのある学校
○保護者 →  自分たちの願いを受け止める信頼できる学校

目指す教師像(お預かりした子供を大事に育てる教師集団)

①生徒との関わりを大切にし,生徒に語り,生徒と共に歩む人間味ある教師(寄り添い,教え,導く教師)
②生徒の学力向上と心身の成長のために努力する教師
③共に磨き合い,専門性を高める教師(同僚性のある教師)
④保護者や地域と一体になって,生徒の成長に積極的に関わる教師
⑤働きがいと個人の生きがいを両立させ,生き生きと行動する教師

今年度の重点施策

(1)「希望」(地域に根ざしたキャリア教育の推進)

①「立志の学校」の精神を柱に,3年間を見通した,計画的な「生き方指導」 を行う。
②ふるさと教育を基盤としたキャリア教育を充実させ,地域とともにつくる職 場体験活動や進路学習などを計画的に実施する。
③地域の中から問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析 して,まとめ・表現できるよう総合的な学習の時間の充実を図る。

(2)「友情」(自他を尊重する心の醸成,人権教育)

①学級づくりに力点を置き,心の通い合う学級を育て,生徒の居場所づくりに ついて全教職員で確認・実践する。
②特別活動,特に生徒会活動を充実させ,協力し合い,高め合う生徒集団をつ くる。
③「特別の教科 道徳」を見据えた授業を展開し,道徳的な判断力や心情,実 践意欲と態度を育てる。(道徳教育の重点:項目1-(2)希望・強い意志,項目2-(3)友情・信頼,項目1-(3)鍛練・自律の精神)
④「自分の大切さとともに,他者の大切さを認める」を目標に,人権意識の高揚を図る。

(3)「鍛練」(学力の向上とグローバル社会で活躍できる人材の育成)

①「育てたい資質・能力」を授業の中に位置付け,「ゆさぶりの工夫」と「学 び合いのコーディネート」により,確かな学力を身に付けさせるとともに,「『問 い』を発する子ども」を育成する。
②各種競技大会やコンテスト,コンクール等に積極的に挑戦させ,自己の力を 確かめ,さらに高めていけるよう支援していく。
③「期の集い」などで生徒に自分の考えや目標などを発表する場を与え,相手 意識をもって分かりやすく話すことと,自分自身に自信がもてるよう支援す る。

(4)ESD(持続可能な開発のための教育))

①人格の発達や,自律心,判断力,責任感などの人間性を育む。
②他人との関係性,社会との関係性,自然環境との関係性を認識し,「関わり」,「つながり」を尊重できる個人を育む。
③環境学習,エネルギー学習,防災学習,国際理解学習,平和や人権等のESDの対象となる様々な課題への取組をベースにしつつ,環境,経済,社会,文化の各側面から総合的に取り組む。
 以上の第一歩として,通常の教育課程にある各教科,総合的な学習の時間,道徳,特別活動において,関連のある単元,内容等に注目し,重点的に扱うことから始める。大きな問題の前に,由利本荘市,特に西目町を持続可能な社会として創造していく力を生徒には身に付けさせたい。

(5)地域の特色を生かした教育課程の編成

①コミュニティー・スクールとして,地域と連携しながら生徒を育てる。
②実践フィールド校として,「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニ ング)」の研究を一層推進する。