平成29年2月

2月の西目っ子ニュース

2月3日 西目中学校体験入学(6年)

1月の西目っ子ニュース1

6年生がひと足早く、西目中学校で英語や理科の体験授業を受けました。
4月からの中学校生活がますます楽しみになりました。
 

2月6日 りんごパーティ(3年)

1月の西目っ子ニュース2

3年生が西目の道の駅でリンゴパーティを開きました。
焼きりんごをくりぬいてソフトクリームをのせたデザートをいただきました。

1年間愛情を込めて育てたりんごの味はいかがでしたか?

 

2月15日 なわとび集会

1月の西目っ子ニュース3

なわとび集会で全校生徒が短縄や長縄の技を披露しました。西目幼稚園の子どもたちも応援にかけつけてくれました。

体育館を揺らすような熱気あふれる応援でした。
8の字跳びで300回以上跳んだクラスもありました!

 

2月17日 ことば集会(6年)

1月の西目っ子ニュース3

6年生は最後の発表でした。谷川俊太郎の「ともだち」を朗読しました。


『ひとりではつまらないことも 
ふたりでやればおもしろい。

ひとりでは できないことも
ともだちと ちからを あわせればできる。』

 

2月20日 天童市よりお客様訪問

1月の西目っ子ニュース4

山形県天童市からお客様がいらっしゃいました。
2年生の活気あふれる話し合いや、新聞の投書について意見を書く6年生の授業を見ていただきました。


 

2月21日 ひなかざり 

1月の西目っ子ニュース4

玄関前のホールにおひな様を飾りました。
お内裏様とおひな様は御殿に入っていて豪華ですね!

子どもたちの健やかな成長を見守ってください。


ひなかざりはこちらでも見られます。

2月24日 PTA授業参観

1月の西目っ子ニュース4

今年度最後の授業参観日でした。授業の様子を見ていかがであったでしょうか。成長を感じてくださったでしょうか。
6年生はタイムカプセル集会、5年生はいのちの授業、4年生は二分の一成人式を行いました。1年生、2年生、3年生もしっかりがんばっていました。


 

2月28日 福井県、大阪府からお客様訪問

1月の西目っ子ニュース4

1年生の国語、3年生の算数、6年生の算数・国語の授業を見に来てくださいました。

遠方より足を運んでいただきありがとうございました。