3月 石沢小学校とお別れする日2



石沢小とお別れする活動のⅠは,「タイムカプセル収納式」です。
学年ごとに収納する物を紹介してから納めました。
開封式は,閉校式を行った10年後,2030年11月3日に開催します。

続いて,活動Ⅱ「学校へのメッセージ」が行われました。
所定の黒板に,石沢小学校へのメッセージカードを貼ってから,各教室にチョークで思いを表現しました。


完成後,黒板をメインにして記念写真を撮りました。
拡大印刷して,学習ホールに永久掲示となります。








それぞれの写真は,2L版に印刷して,30日の小友小一日入学のとき配付します。
卒業生にもどうにかして近日中に届くようにします。

最後の学級帰りの会を終え,玄関で子どもたちを見送ったのは17時を過ぎていました。
たくさんの方々といっしょに,「石沢小とお別れする日」を実施することができて,本当によかったです。
忘れられない一日となりました。(そんな日がいっぱいあった令和2年度でした)

私も,子どもたちからお手紙や贈り物をいただきました。ありがとうございました。
また,あるお母さんからお手紙を頂戴しました。
先生方が子どもの輝きを引き出すことは,当たり前でなく,有り難いことでした。
閉校の1年が素晴らしい年になったのは,当たり前でなく,有り難いことでした。

と,校長への感謝の言葉が綴られていました。
……また涙です。

    2021.3.27  16:00