3月 いしっこハッピーデー



12日,子どもたちの待ちに待った「いしっこハッピーデー」が行われました。
「子どもたちだけで一日を過ごしたい。」
12月の5・6年学級会で出された,びっくりするような意見です。
夏祭りのように学校宿泊までしたい勢いでした。

そして迎えた当日,朝の会から体育館です。
「石沢ふるさとの歌」を歌った後の健康観察,1年生から順に全員を読み上げます。
「校長先生。」
6年生が終わった後は先生たちが呼ばれました。

1・2校時は共同制作。ちぎり絵で「せせらぎ」を表現します。


準備や説明など段取りがすばらしく,時間をかなり余して完成。
記念写真も撮ることができました。
26日の石沢小とお別れする日までに,体育館に掲示してもらいます。


3時間目は,全校音楽。
「パフ」を全校合奏します。
5・6年はリコーダー,3・4年は鍵盤ハーモニカ,1・2年は打楽器です。6年生が指導者としてそれぞれつきました。
速さが合わないからと,急遽6年生がタンバリンでリズムをとるなどの工夫も見られました。
そして,見事に合わせて発表できました。


4時間目は体育。
はじめは,借り物競争です。校内からいろいろな物を借りてきました。よくぞ楽しい問題を作ったと思います。
その後は「バナナ鬼」も楽しみました。

給食は,「卒業・進級おめでとう!バイキング給食」です。


“超豪華”バイキング給食です。
調理員さん2名に,さらに2名の臨時調理員さんと栄養教諭が加わって準備しました。
おかわりしたい人は,好きな物を好きなだけ食べられるのです。
大・大満足な給食でした。


5時間目は,「クイズラリー」
1~5年生がたてわり班で,校内の20問の問題を解いてまわります。
読書タイムは食堂で行い,その間に6年生がクイズの準備をしました。
6年男子が手際よくクイズラリーを進行します。
その間に,女子が立ち入り禁止の家庭科室で,

サプライズのおやつを手作りしていたのでした。
ゴールした後,ごちそうになりました。
給食をいっぱい食べたのにおいしくいただきました。

「いしっこハッピーデー」5時間の時間割のすばらしいこと!
そして,見事に先生たちを頼らないで一日を過ごしました。

食堂での閉会式,6年生への拍手が鳴り止みませんでした。
6年生も達成感で涙ぐんでいました。
私は,ちぎり絵の説明の時から涙が出ましたよ。
企画する力,当日の臨機応変に対応する力,下級生への心配り……,何もかもがすばらしかったです。
6年生の皆さん,最高の一日をありがとう!

         2021.3.13  12:50