令和元年 本荘由利中学校総合体育大会 壮行会

16日・17日に開催される地区総体の壮行会を行いました。
どのチームも自分の力を出すことができるように,応援しています。


PTA SNS講習会

考えようインターネット健全利用
~あきた県庁出前講座「大人が支える!インターネットセーフティ」~
秋田県生涯学習課 社会教育推進班

5時間目の授業参観の後,全校生徒と保護者に向けて,PTA総務部主催でSNS講習会を開きました。

6月2日 日曜日 運動会

令和元年度 大運動会 本荘北中三大行事の一つ目
熱戦が繰り広げられました。
今年の応援合戦も素晴らしいできばえでした。3年生のリーダーとしての活躍が輝いていました。

睡蓮



本荘北中学校の池の四季を届けます。

運動会練習が始まりました







五つの団に分かれて応援や綱引き,リレーなどに向けて練習をします。
3年生が団のリーダーとなり,後輩を導きます。
 

賞状披露2

2回目の賞状披露
男子ソフトテニス部や剣道部の優勝をはじめ,各部の活躍による賞状を披露しました。


 

大運動会のポスター

令和元年度 本荘北中学校大運動会
令和元年6月2日 日曜日
開会式 8:50

生徒会認証式と生徒総会を行いました

令和元年度 生徒会認証式を行い,生徒会役員や学級委員の認証をしました。
また第一回生徒総会を行いました。



心を込めた丁寧なあいさつをはじめ,学校生活を充実させていくための取り組みを生徒会が先に立ち実践していきます。

第1回PTA参観日  PTA総会

第1回PTA参観日には,多くの方が参観に訪れてくれました。

春季大会激励集会

 生徒会が春季大会に出場する部活動の激励集会を開きました。
 各部のキャプテンより大会に向けての意気込みが伝えられました。どのチームも力を発揮してください。

 組み合わせは,学校通信をご覧ください。学校だより 新墾

桜 桜 桜





桜が咲き始めました



通学路から鳥海山

学校前の道路から鳥海山がきれいに見えます。この坂を登って生徒たちが登校してきます。

救急救命講習

今日は,各部のキャプテンと先生たちが救急救命講習を受講しました。





 

部活動説明会

生徒会が新入生のために部活動説明会を開きました。
各部活動が自分たちの活動を紹介しました。





新入生が学校巡りをしていました(^^)

1年生が学校巡りをしています。移動教室,清掃担当・・・しっかりと覚えてね。

明日は入学式

4月6日 土曜日 平成31年度 本荘北中学校 第75期入学式

119名の新入生を心待ちにしています。

平成31年度 始業式

新任式後に始業式を行い,いよいよ新しい年のスタートです。
この後,学級開き 新しい学級での活動が始まります。

新任式

平成31年度 新任式を行いました。
15名の新たなメンバーを迎え,新年度がスタートします。

平成30年度 離任式

離任式を行いました。卒業生もみんな集まって全校でお世話になった先生をお送りしました。
ありがとうございました。

平成30年度 修了式

修了式を行い1年生,2年生に修了証書が渡されました。
明日から春休み,新学年に向けてしっかりと準備をする期間。

平成30年度 第27期 卒業証書授与式

平成30年度 第27期 卒業証書授与式

皆勤賞授賞式

平成30年度 卒業生へ皆勤賞を贈りました。
3年間無欠席の生徒は27名

3年生を送る会



3年生を送る会を開きました。
懐かしい先生からのメッセージ
入学してからのスライドショー

3年生の皆さん,ありがとうございました。

卒業式は3月9日

 3年生の皆さん,試験 お疲れ様でした。
 卒業式まであと少し。
 卒業式では,2年生1年生が心を一つにして歌います。

1年生2年生は確認テスト

 3年生が入試に向かっている日,1年生2年生は学校で確認テストを受けています。
 3年生の入試に会わせた日程で行っています。

 

2019年度 前期生徒会役員選挙

 2019年度 前期の生徒会役員を決める選挙が行われました。
 生徒会長には2年生
 副会長 書記長には1年生 2年生から新役員が選ばれます。

 投票は1年生 2年生

 生徒会長と副会長女子 は信任投票
 副会長男子 と書記長は 1年生と2年生が立候補しており選挙になりました。

平成30年度第三回生徒総会

生徒会,学年委員会,全校委員会から今年度の活動報告と来年度の活動への提案がなされました。
この生徒総会をもって後期生徒会役員の役割を終え,新生徒会へ活動が移ります。


なお,3月4日に前期生徒会役員選挙が行われます。
 

合格祈願絵馬贈呈

3年生の各クラスに,1・2年生が作った絵馬を送りました。
先輩の合格を願い,思いを込めて作りました。



三階から冬の日本海を撮影してみました。
わずかな時間,青空が見えていました。



学校の池が凍っています。それも趣があってよいですね。

拝啓,十三の君へ。

1年生の教室の前に『拝啓,十三歳の君へ。』という先輩からのメッセージがありました。ここには2年生になろうとしている1年生に向けて,先輩からのアドバイスが書かれていました。1年生たちは熱心にメッセージを読んでいました。

避難訓練 不審者対応

1階教室の窓から不審者が侵入するという設定で避難訓練を行いました。
いざというときの,「いかのおすし」を忘れずに自分の身を守ることができるように。

後期中間テスト

後期中間テスト 集中して 全力で

PTA講演会 ブラウブリッツ社長 岩瀬浩介 氏

ブラウビッツ社長の岩瀬氏をお招きして講演会を開きました。

1年生PTCR 東日本大震災被災地 名取市閖上より

 東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた名取市閖上。閖上中学校では14名の生徒が津波の犠牲となりました。
 1年生PTCRでは,閖上より丹野祐子さんをお招きし,講演会を開催しました。

ptcr

 

平成30年度合唱コンクール

10月25日 木曜日 カダーレを会場に合唱コンクールが行われました。
写真は,3年生の学年合唱 『流浪の民』 (3年生の課題曲でもあります)

合唱コンクール

ALT新任式

これからマイケル先生と一緒に英語の勉強をします。
楽しみです(^_^)


ソフトテニス 全県夏季研修大会

男子ソフトテニス部 優勝

8月4日に行われた,ソフトテニス全県夏季研修大会で男子ソフトテニス部が優勝しました。
今年度は,中央公園のテニスコート改修中のため,中央公園と北野田の二会場で大会が行われました。
本荘北中学校は北野田会場で予選リーグ,決勝トーナメントを戦い,7戦全勝で優勝することができました。

なお,8月5日に行われる予定だった女子の部は,豪雨のため中止されました。

優勝メンバー