教育目標

 

学校教育目標と目指す姿

(1) 学校教育目標              

         心豊かに たくましく 共に高まり合う生徒の育成                 

(2) 目指す生徒像

① 限りなく前進を目指す東中生
    自分の考えや意見をもち,意欲的に真理を追究できる生徒      〔 真 〕                         
② いきいきとさわやかな東中生
    望ましい生き方を追究し,善悪の判断が明確にできる生徒      〔 善 〕  
③ きらりと光る東中生
   心身の鍛練に努め,美しいものに感動することができる生徒    〔 美 〕   

(3) 目指す教師像

① 生徒に寄り添い,共に学び共に進む教師                                              共生
② 分かる授業づくりに励み,自己の指導力を高める教師                         研修
③ 心身共に健康で,同僚性を意識しながら学校経営に参画する教師        協調
④ 生徒一人一人を愛し,生徒や家庭,地域から信頼される教師               信頼

(4) 目指す学校像

① 明るいあいさつが広がる,活力に満ちた学校
② お互いを思いやり,認め合い,一人一人が生かされる,温かい学校
③ 学ぶ意欲や分かる喜びにあふれ,学力が身に付く学校
④ 清潔な環境と,家庭や地域と協働する,安全で開かれた学校

経営の重点と主な施策  

   「JASMI運動」の推進                                                   
       J ~ 授業を大切にしよう                   A ~ あいさつをきちんとしよう          
       S ~ 清掃をていねいにしよう            M ~ 身だしなみを整えよう            
       I ~ いじめをなくそう

日常の学習や生活の中で基本としたい5項目を「JASMI運動」として掲げ,生徒会活動を 主体とした取組で学校教育目標具現のための一助としたい。

(1) 豊かな人間性と,たくましく生きる心と体の育成

① 生徒会活動や学校行事等を通した主体的活動の推進と自己効力感の育成
② 道徳教育推進教師を中心とした指導体制の充実と道徳性の育成         
③ 関わりあいを重視した各種体験活動を通してのキャリア教育の推進
④ 部活動等を通じた心身の健康保持増進と体力向上・望ましい食習慣の形成                                                                               

(2) 確かな学力の育成

① 教師の一手間と3つの「わ」(分かる,笑い,わくわく)がある授業を通した意欲の高揚
② 基礎・基本の定着を図る指導の徹底と個性を生かす指導の充実
③ 思考・判断・表現する場の設定と「対話」を通して学び合う授業づくりの工夫
④ 学区内小学校・家庭と連携した基本的生活習慣の啓発と家庭学習の充実

(3)  同僚性に富み,共に学び共に進もうとする教師集団の形成

① 3つの「わ」(分かる,笑い,わくわく)のある授業の創造し,共に学び合い切磋琢磨する教師集団づくり
② 共感的な人間関係に支えられ,安心感を実感できる学級づくりの推進
③ 授業における「対話」を通したねらいの達成と「深い学び」へ深化させる指導の工夫
④ 日々のコミュニケーションを大切にし,関わりあいを重視した教育活動の推進

(4) 家庭や地域との連携を密にした信頼される学校づくり(コミュニティ・スクールの推進)

① 学校と家庭・地域,関係機関による双方向の情報交換の推進
② PTA,みんなの登校日等を活用した連携の推進
③ 学習指導や学校行事等への地域人材の積極的な活用
④ 学校運営協議会の意見や学校評価,保護者アンケート等を活用した経営改善の推進