2019年10月

   10月3日(木) 東北地区へき地教育研究大会秋田大会1日目        

       1年国語             5年理科
  
 
   6年総合的な学習の時間
 東北各地から200名以上の先生方が授業を参観する中でも、自分の考えを堂々と発表する姿がたくさん見られました。学習に対する前向きな姿勢や授業の雰囲気のよさなど、たくさんほめていただきました。

         10月11日(金) なべっこ会

 
   今年度は縦割り菜園活動で育てたさつまいもを豚汁の材料に加えました。5・6年生が調理を手際よく進め、どの班もおいしい味に仕上がりました。笑顔のたくさん見られたなべっこ会となりました。

      
10月23日(水) わくわく集会(3年生の発表)
       
 3年生は合奏と詩の発表をしました。合奏ではリコーダーや木琴などを使いながらリズムに乗って「ゆかいな木きん」を発表することができました。

       10月27日(土) 鳥海郷土芸能まつり2019

     貝沢からうすからみ            前ノ沢太鼓

 
     天神あやとり
 6年生が総合的な学習の時間に地域の民俗芸能保存会の方から学んだ3つの民俗芸能の発表をしました。感謝の気持ちを込めて演技を披露し、会場の皆様から大きな拍手と声援をいただくことができました。

      10月30日(水)わくわく集会(1年生の発表)

 1年生は絵描き歌の発表をしました。はじめに全校のみんなに描き方を紹介してくれました。その後、自分が挑戦したい絵描き歌の所に移動して他の学年の友達も描いてみました。とても楽しかったようで感想発表では「他の絵も描いてみたい」という声を聞くことができました。

        10月30日(水) 小中合同避難訓練

 今年度2回目の避難訓練は、子どもたちに避難訓練があることを知らせずに休み時間に実施しました。子どもたちがいた場所は様々でしたが、放送の指示をしっかりと聞いて自分たちで避難することができました。