市議会のしくみ

市議会

市議会は、住民を代表する機関として、住民自治の理念に基づき、市長(執行機関)とは対等な立場で相互のコントロールにより公正な行政運営に努めていきます。

定例会と臨時会

市議会は、定期的に開催される「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

本会議

定例会及び臨時会において、全議員で構成する議会の会議をいいます。本会議では、住民の意思が反映されるよう重要な案件について審議され決定されるほか、市の行政全般について考えを聞く一般質問なども行われます。

委員会

委員会には常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会があります。
委員会は、本会議で付託された議案や請願などについて、詳しく調査、審査を行います。

常任委員会

由利本荘市では、常任委員会を設け、それぞれの所管事務について調査や審査を行います。

特別委員会

特定の事項について、調査や審査するときに設けられます。

請願と陳情

 市政についての要望や意見があるときには、どなたでも市議会に請願・陳情を提出することができます。請願には紹介議員が必要ですが、陳情には議員の紹介は必要ありません。請願は、議会が採択し、措置されることが適当であると認めた場合、市長などに対して議会がその実現を要請することができます。

  請願・陳情は、その趣旨と提出年月日、住所、氏名(法人の場合にはその名称と代表者の氏名)を記載し、押印のうえ、議長宛てに議会事務局へ持参または郵送で提出してください。

傍聴

本会議は、どなたでも傍聴できますが、席には限りがありますので予めご了承ください。
本庁舎5階にある傍聴者入口には、注意事項が掲示されることがありますので、その際は注意事項を厳守ください。
委員会の傍聴は、委員長の許可が必要となりますので、希望される方は事前に議会事務局までお問い合わせください。

議場は、市役所本庁4階にあります

由利本荘市議会は、市役所本庁舎内にある本会議場で開催されます。
また、議会事務局についても、市役所本庁4階に設置しています。