当日投票所へ行けない方は

当日投票所へ行けない方は

期日前投票

投票日当日に投票所へ行けない方は、告示日の翌日から投票日の前日までの間に投票できる期日前投票制度をご利用ください。
期日前投票できる場所は、投票所入場券に投票所および投票時間を記載しております。入場券が届いている場合は記載内容をご確認のうえ、入場券を投票所へご持参ください。
入場券が届いていない場合は、投票できる場所を広報などでご確認のうえ、投票所へお越しくだされば、投票ができます。

不在者投票

①病院等での不在者投票
都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・老人ホーム・身体障がい者支援施設など法令で定められた施設に入院・入所している方は、その施設で不在者投票できますので、施設長や院長に申し出てください。

②郵便等による不在者投票
身体に重度の障がいがあり一定の要件に該当する方で、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受けている方は自宅で郵便による不在者投票ができます。
郵便等投票証明書の交付には、時間がかかることがありますので、早めの申請をお願いします。
詳細については、由利本荘市選挙管理委員会までお問い合わせください。

③他市町村での不在者投票
仕事・旅行などで投票日当日、由利本荘市におらず、投票できない方は、由利本荘市選挙管理委員会に郵便等により申請すれば、不在者投票ができます。郵便でのやりとりとなり、時間がかかりますので、申請は早めにお願いいたします。