由利高原鉄道 通学定期券を半額程度に割り引きます(試行実施)

 鳥海山ろく線で高等学校等に定期券通学する利用者は、近年の少子化や、自動車社会の進展などにより過去5年で6割減少しており、高額な定期代が鉄道離れにつながっていることが、アンケート調査などから分かっております。このような状況に対応するため、由利高原鉄道では令和3年4月、1ヶ月間の試行として、高校生等の通学定期券の料金を半額程度に割引くことで利用者の増加を図ることとしました。継続的な実施は、4月の販売状況により判断することとしており、学生を含め地域の皆様のご協力が不可欠となります。

 鉄道による通学は公共の場における社会性を育むほか、規則正しい生活を送ることによる教育的な効果も期待できます。また、令和3年夏には羽後本荘駅のリニューアルが予定されており、より通学しやすい環境が整います。鳥海山ろく線は、地域住民にとって大切な生活の足であるとともに、観光的要素を兼ね備えた貴重なシンボルです。
 
この割引きが鉄道を将来にわたり存続するための取り組みであることをご理解いただき、ぜひ積極的な定期券購入をお願いいたします。

特別割引運賃表

申し込み受付

 由利高原鉄道株式会社
  ・主要3駅(矢島駅・前郷駅・羽後本荘駅)

  ・Eメール:
yr-tokuwari@obako5.com

事前受付開始日

 令和3年3月1日より

必要書類等

 新規購入の場合・・・「申込書」および、「通学証明書」または「学生証」
 継続購入の場合・・・「申込書」および、「現在お持ちの定期券」、「学生証」

 ※「申込書」は主要3駅に備え付けているほか、添付ファイルもご使用いただけます。

お問い合わせ

 由利高原鉄道株式会社
 
〒015-0404
 由利本荘市矢島町七日町字羽坂21-2
 電話:0184-56-2736 / FAX:0184-56-2850 / Eメール:yr-tokuwari@obako5.com