電子行政推進計画および情報システム最適化プログラムに関する意見募集について

 当市では、平成27年に、「由利本荘市電子行政推進方針」を制定し、その後、「電子行政推進計画」および「情報システム最適化プログラム」(以下、「計画等」といいます。(※1))の第1版を策定して、庁内の推進計画として、電子行政の推進を図って参りました。

 令和元年度でこの計画等の期間が終了することから、第2版の策定にあたっては、「官民データ活用推進基本法」(※2)制定後の国や秋田県における同法に係る計画の策定等の状況を踏まえ、本市における同法に係る計画も兼ねる内容として全面的な見直しを行うこととして、案を作成いたしました。

 つきましては、この案について広く意見を募集し、より良い内容とすることを目的として、意見募集を行います。

 詳しくは、別添の「電子行政推進計画および情報システム最適化プログラムに関する意見募集について」を御覧ください。

<意見募集の提出期限>
 令和2年1月20日(月)17時15分まで (郵送の場合は、令和2年1月20日付消印までを有効とします。)
 

※1:計画等の正式な名称は、「由利本荘市 電子行政推進計画」および「由利本荘市 地域情報化計画 情報システム最適化プログラム」となります。
※2:官民データ活用基本法は、平成28年に策定され、国や都道府県における「官民データ活用推進基本計画」の策定が義務づけられるとともに、市町村においては「市町村官民データ活用推進計画」の策定が、努力義務とされました。