市長のフォト・ダイアリー(平成30年6月)

6月30日(土)

○「鳥海山 木のおもちゃ美術館」竣工式(おもちゃ美術館(旧鮎川小学校))

 国登録有形文化財の旧鮎川小学校を活用した「おもちゃ美術館」で、東北・北海道で初めての、そして国内最大級の「木のおもちゃ美術館」です。夢がふくらむ空間づくりに加え、館内のいたるところに地元産木材をふんだんに使用しております。子どもからお年寄りまで、市内外の多くの皆様にご来場いただきたいと思っております。
  

6月29日(木)

・市雇用創造協議会 総会(正庁)

○由利本荘アリーナ「ネーミングライツ・パートナー契約」締結式(応接室)

 株式会社ナイス様と、本年10月オープン予定の由利本荘アリーナの「ネーミングライツ・パートナー契約」を締結いたしました。命名いただきました「ナイスアリーナ」の名称を積極的に活用し、広く周知を図るとともに、市内外の多くの皆様にご利用いただけるよう努めてまいります。
 

6月28日(木)

・市議会定例会 本会議(最終日:議場)
・市議会全員協議会(正庁)

○秋田しんせい農業協同組合総代会(シーガル)

 秋田しんせい農協では、米政策の転換に伴い、より需要が見込まれる「売れる米」への品種転換や周年栽培が可能な菌床しいたけ設備の拡充などを推進する計画で、市といたしましては、こうした取り組みを全力で応援し、農家所得の確実な向上に努めてまいります。
 
 

6月27日(火)

・由利高原鉄道(株)株主総会(広域行政センター・学習ホール)
 

6月26日(火)

○由利地域敬老会(由利体育館)

 由利地域の敬老会に出席いたしました。皆さまには、これからも健康に留意され、いつまでもご壮健でありますよう、お祈り申し上げます。
 


・石脇財産区議会定例会(広域行政センター・特別会議室)

 

6月25日(月)

○災害現場視察(本荘地域)

 本荘地域で発生した災害現場(2カ所)を視察いたしました。5月の「大阪北部地震」をはじめ、国内では、集中豪雨など大規模な災害が頻発しており、本市においても、河川の氾濫や建物等への浸水被害、土砂崩れなどが、たびたび発生しております。関係機関との連携を密にし、災害による被害の軽減を図ってまいります。
  
 【三望苑管理道路 法面災害個所】

 
 【本荘北部線 法面災害個所】

6月24日(日)

○木のおもちゃ列車「なかよしこよし号」出発式(羽後本荘駅)

 「木のおもちゃ列車」は、「鳥海山 木のおもちゃ美術館」のオープン(7月1日)にあわせ、由利高原鉄道(株)の車両をお借りし、また篤志家からのご寄付により、市が整備・改修を行ったものです。美術館と列車の相乗効果で、より多くの皆さまにご利用いただきたいと思っております。
 

6月22日(金)

○平成30年度第1回由利本荘市地域公共交通活性化再生協議会(広域行政センター・学習ホール)

 過疎化や高齢化が進み、地域公共交通に対するニーズは多種多様と難しい状況ですが、持続可能な公共交通体系の構築のためには、各施策を推進していく必要があります。公共交通の維持には積極的な公共交通機関の利活用が欠かせません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

  

6月19日(火)

・市議会定例会 一般質問(議場)

  ・湊  貴信 議員
  ・佐藤 義之 議員
  ・伊藤 岩夫 議員
  ・今野 英元 議員

6月18日(月)

・市議会定例会 一般質問(議場)

  ・高橋 信雄 議員
  ・佐々木隆一 議員
  ・阿部 十全 議員
  ・高野 吉孝 議員
 

6月17日(日)

○高尾町内会行政懇談会(高尾コミュニティセンター)

 大内地域の高尾町内会の皆様に市の施策についてのお話しをさせていただきました。市では「人口減少に歯止めをかけること」を最重要課題と捉え、「新創造ビジョン(総合計画)」に基づき、事業を展開しております。市民の皆様の生の声をお聞きしながら、今後も「市民とともに歩む市政」の推進に努めます。
 
 

6月12日(火)

○鳥海ダム工事事務所 新庁舎視察会(鳥海ダム工事事務所)

 「子吉川の洪水調整」「水道用水を含む、安定した水量の確保」「水力発電」などの効果ほか、「建設工事による雇用や消費の拡大」「建設後の観光振興」など、鳥海ダムの建設は地域経済にも大きな効果を与えるものと期待を寄せているところであり、今後も早期着工に向け、さらなる働きかけを行ってまいります。
  
【県由利地域振興局の敷地内に建設されたダム工事事務所】

○西目B&G海洋センター修繕助成決定書授与式(応接室)

 「西目海洋センター」プール棟改修工事に対して、B&G財団より助成決定通知書を交付いただきました。34年が経過し、施設の老朽化が著しく、特にプール棟の改修が急務でした。このたびの助成により、一層、市民に親しまれる施設にしてまいります。誠にありがとうございました。
 
 

6月11日(月)

○ブラジル県人会 川合会長(写真右)が来庁されました(応接室)

 本年8月には本荘追分ブラジル大会で優勝されたイングリッジさんが本荘追分全国大会に出場するため、本市を訪れます。本市とブラジルの皆様とのパイプ役としてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


 
 

6月10日(日)

・初代市長・市特別功労者 故 柳田 弘氏 葬儀(ホテルアイリス)

 

6月8日(金)

○市議会定例会 本会議(議場)

 
 

・東部地区連絡協議会総会(本田仲町公民館)

 

6月5日(火)~6日(水)

○全国市長会議(ホテルニューオータニほか)
○日ロ沿岸市長会議(ホテルニューオータニ)

 全国の市長が一堂に会する「全国市長会議」へ出席いたしました。このたびは役員の改選期であり、新たに福島県相馬市の立谷市長が会長に就任されました。これまで会長を務められた山口県防府市の松浦市長の退任のあいさつでは、健康にはくれぐれも留意することなど、日々の公務遂行に向けての心のこもったメッセージが送られました。松浦市長の思いを胸に、私も公務に励んでまいります。
  
 【日ロ沿岸市長会議で】

 
 【全国市長会議には安倍首相もおみえになりました】
 

6月4日(月)

○本荘幼稚園「花の日」訪問(応接室)

 かわいらしい園児の皆様から花束の贈呈がありました。いつもありがとうございます。
  


○誕生祝い品贈呈(東梵天・阿部様宅)

 本年度からスタートした誕生祝い品(木のおもちゃ)の贈呈のため、第1号となる阿部様宅を訪問させていただきました。木の温もりを感じながら、お子様が心豊かに成長されますことをお祈りいたします。
 
 

○佐竹知事へ要望書を提出(県庁)

 鳥海山を核とした広域観光の推進に向け「鳥海ダム建設事業に伴う環鳥海地域観光の促進」について、さらなる協力を佐竹秋田県知事へ要望してまいりました。鳥海ダムの建設を契機に、秋田・山形両県をはじめ、関係自治体などとも連携を深めながら事業の推進を図ってまいります。
 

・由利本荘市建設業協会総会(アイリス)

6月3日(日)

○小友地区敬老会(小友地区健康増進センター)
○石沢地区敬老会(ウッディホールこだま)
○北内越地区敬老会(北内越公民館)

 この日は本荘地域3地区の敬老会に出席いたしました。時間の都合で皆様とゆっくりお話しすることはできませんでしたが、これからも健康に留意され、いつまでもご壮健でありますよう、お祈りしております。
 
 【小友地区敬老会】

 
 【石沢地区敬老会】

 
 【北内越地区敬老会】

6月2日(土)

○矢島地域敬老会(矢島体育センター)

 多くの皆様にご参加いただき、盛大に開催することができました。皆様のご長寿に心からお祝いを申し上げます。これからもますます元気でお過ごしください。



6月1日(金)
・定例記者会見(応接室)
○由利本荘アリーナ建設工事現場視察
 工事の進捗状況などの確認のため、由利本荘アリーナを視察いたしました。メインアリーナのセンタービジョンの動作も確認でき、10月のオープンに向け、着実に準備が進められております。
 

 
 【メインアリーナのセンタービジョン】