市長のフォト・ダイアリー(平成26年6月No.1)

6月19日(木)
県花き生産者連絡協議会ばら部会様からバラを贈呈いただきました


【斎藤安行会長と】


6月19日(木)
・(株)秋田新電元様 面会(応接室)
・市土地改良区連絡協議会総会・意見交換会(本荘グランドホテル)


6月17日(火)
由利地域敬老会(由利体育館)
    多数のご来賓ご臨席のもと、由利地域在住で75歳以上の皆様にご参集をいただき、平成26年度由利地域敬老会を由利体育館で盛大に挙行いたしました。

  今年は対象者1,049人のうち、340人のご出席をいただきました。
 
 会では、ご来賓を代表して、鈴木市議会議長からご挨拶いただいたほか、由利小学校、由利中学校の代表が、敬老者の皆様に向けた作文を発表しました。
   式典後の祝宴では、ゆり保育園や有志による歌や踊りなどが披露され、会場に笑顔が溢れておりました。

   本敬老会の開催にあたり、ご協力いただきました婦人会はじめ関係各位に深く感謝申し上げますと共に、皆様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。


6月16日(月)
・由利森林管理署 木村署長様 面会(応接室)
・石脇財産区定例会(広域行政センター)

6月15日(日)
・由利仲八郎政春墓前祭直会(奉行免分館)


6月13日(金)
佐々木良三氏 紺綬褒章伝達式(応接室)
   本荘地域松ヶ崎出身で、現在、秋田大学名誉教授の佐々木良三さんが、公益のために私財を寄付した個人・団体に授与される紺綬褒章を受章され、褒章及び木杯を伝達いたしました。

   佐々木さんは、教員として、長年本市並びに秋田市の小学校に勤務。昭和45年からは、秋田大学教育学部で美術教育に携わりながら、精力的に作品を制作され、全国規模の展覧会で多数入賞されております。
     平成24年11月、「子どもたちに絵を描くことに興味をもってほしい」、「広く市民のため活用してほしい」との意向から、本人制作の絵画43点、奥様で洋画家の恭子様の洋画15点を市へ寄贈してくださいました。  

   寄贈いただきました作品は、この春開校いたしました岩城小学校のほか、亀田城佐藤八十八美術館、市内各生涯学習施設などで公開されています。

   この度の栄えある受章を心よりお祝い申し上げますとともに、佐々木様の今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


・羽後信用金庫総代会懇親会(ホテルアイリス)
・由利本荘測量設計業協会総会懇親会(ホテルアイリス)

6月11日(水)
平成26年第2回市議会定例会一般質問
【発言順1番】 高橋 和子 議員
【発言順2番】 佐々木 隆一 議員
【発言順3番】 湊 貴信 議員
【発言順4番】 高野 吉孝 議員

6月9日(月)
・五役・部長・支所長会議
・本荘地域東部地区連絡協議会総会懇親会(蓼沼公民館)

6月8日(日)
市水防訓練(日新館前広場)
   平成26年度 由利本荘市水防訓練大会が矢島地域の日新館前広場で開催されました。

   近年は、集中豪雨に伴う土砂災害や大雨による河川洪水被害など大規模な災害が多発する傾向にあります。

   昨年7月の大雨では、子吉川や石沢川など、主要河川が急激に増水し、地域に危険が迫る中、団員の皆様には、懸命な水防活動を展開していただきました。
 
   この日は、国・県の関係機関のほか、各地域から約100名の消防団員が参加し、水防講習会に続き、水防工法の実践訓練を行いました。

   団員の皆様には、今後とも「自らの地域は自らが守る」という精神で任務を遂行され、地域住民の安心・安全のため、お力添えを賜りますようお願いいたします。
 


6月7日(土)
矢島地域敬老会(矢島体育センター)
    平成26年度矢島地域敬老会を矢島体育センターで開催いたしました。

  今年はご案内いたしました75歳以上の対象者1,121人のうち、361人のご出席をいただきました。
 
 また、県議会議員、地元市議会議員、社会福祉協議会、老人クラブほか多くのご来賓にもご出席いただきました。
   式典後のアトラクションでは、矢島保育園児、婦人会による歌や踊りなど8の演目が披露され、会場は大いに盛り上がっておりました。

   本敬老会の開催にあたり、ご協力いただきました婦人会はじめ関係各位に深く感謝申し上げますとともに、皆様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。


6月6日(金)
ブラジル秋田県人会 川合会長様 面会(応接室)

【ブラジル秋田県人会長 川合昭様(左)と弟の厚彦様】

・一般質問答弁調整(応接室)


6月5日(木)
・一般質問答弁調整(応接室)
・6月追加補正予算査定(応接室)


6月3日(火)~6月4日(水)
全国市長会議・日ロ沿岸市長会通常総会(東京都千代田区:ホテルニューオータニ)
    第84回全国市長会議(会長:森民夫 新潟県長岡市長)が東京都内のホテルで開催され、第4分科会(国土交通・農林水産等)、市長フォーラム(講師:プロスキーヤー 三浦雄一郎氏)、通常総会に出席してまいりました。

 通常総会では、下記6件の決議を採択し、国に強く働きかけていくことを確認しました。
 
○東日本大震災からの復旧・復興に関する決議
○地震・津波等防災対策の充実強化に関する決議
○東京電力福島第一原子力発電所事故への対応と
  原子力安全対策等に関する決議
○地方の創意を活かした分権型社会の実現を求める決議
○都市税財源の充実強化に関する決議
○持続可能な国民健康保健制度の確立に関する決議

【写真:来賓として出席した新藤総務大臣(モニター室から撮影)】
 
   分科会では、国交省から「最近の国土交通行政について」、農水省から「農林水産行政をめぐる最近の状況について」それぞれ説明を受け、その後、活発な意見交換が行われました。  
   6月4日には、平成26年度日ロ沿岸市長会議(会長:篠田新潟市長)通常総会が、日本海に面する8道府県18市の市長が出席し、東京都内のホテルで開催されました。

 日ロ沿岸市長会は、日本海沿岸の日ロ両地域の友好親善と経済協力を促進し、両地域の発展を図ることを目的に昭和45年に結成されました。

 秋田県からは、本市のほか、秋田市、男鹿市が会員となっており、ロシア側組織である「ロ日極東シベリア友好協会」と両国間の友好、経済交流などの問題について、定期的に協議を行っています。
 

・石油資源開発株式会社訪問(東京都千代田区)



6月2日(月)
6月市議会定例会開会(議場)

・市建設業協会総会懇親会(ホテルアイリス)


6月1日(日)
北内越地区敬老会(北内越公民館)
    平成26年度北内越地区敬老会を北内越公民館で開催し、お祝いを申し述べてまいりました。

  今年は、75歳以上の対象者214人のうち、73人のご出席をいただきました。
 
 また、市議会議長、社会福祉協議会、民生児童委員ほか多くのご来賓にもご出席いただきありがとうございました。
   式典後のアトラクションでは、有志による歌や踊りなどが披露され、会場は大いに盛り上がっておりました。

   本敬老会の開催にあたり、ご協力いただきました北内越地域振興会はじめ関係各位に深く感謝申し上げますとともに、皆様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。


6月1日(日)
小友地区敬老会(小友地区健康増進センター)
    平成26年度小友地区敬老会を小友地区健康増進センターで開催いたしました。

  今年はご案内いたしました75歳以上の対象者291人のうち、73人のご出席をいただきました。
 
 また、お忙しい中、市議会議長、社会福祉協議会、老人クラブほか多くのご来賓にもご出席いただき、ありがとうございました。
   会では、米寿、傘寿を迎えられた皆様へ記念品を贈呈させていただいたほか、式典後のアトラクションでは、小友保育園児や有志による歌や踊りなどが披露され、和やかな雰囲気の中で楽しまれておりました。

   本敬老会の開催にあたり、ご協力いただきました婦人会はじめ関係各位に深く感謝申し上げますとともに、皆様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。