市長のフォト・ダイアリー(平成29年4月)

4月27日(木)
由利本荘市土地改良区西目発電所竣工安全運転祈願式および祝賀会(現地およびハーブワールドAKITA)

 西目発電所更新工事の竣工安全運転祈願式および竣工祝賀会に出席し、お祝いを述べてまいりました。

 西目地域
は、農業生産の基盤整備や小水力発電にいち早く取り組まれるなど、市内農業の先駆けとして大きく貢献していただきました。

 本市では、環境負荷の少ない低炭素社会の構築を目指し、「再生可能エネルギーの利活用」の推進に取り組んでおりますので、今後もこうした事業を積極的に支援してまいりたいと考えております。

  

 


4月27日(木)
秋田由利牛振興協議会総会(消防庁舎)

  平成29年度の秋田由利牛振興協議会を開催いたしました。

 これまで目標としていた、流通頭数「年間200頭」については、28年度に一年前倒しで達成することができました。

 今後は第二次計画として、三カ年で「年間250頭」を目指し、さらなる畜産業の振興に力を入れてまいります。
 


4月26日(水)
秋田国道協議会総会(秋田市:秋田ビューホテル)



【監事として出席してまいりました】

 


4月26日(水)
由利本荘市総合防災公園 床材等確認(現地)

   
 

 実物を触りながら、床や壁の材料について検討してまいりました。

 4月末現在の進捗率は45.9%と、着々と工事が進んでおります。

 


4月25日(火)
市スポーツ・ヘルスコミッション総会(正庁)

  平成29年度の由利本荘市スポーツ・ヘルスコミッション通常総会を開催いたしました。

 昨年11月に設立した本コミッションでは、アリーナをはじめとする本市のスポーツ施設を活用した大会や合宿などの誘致活動に積極的に取り組んでおります。

 また、「日本フットサル連盟」およびFリーグのチーム「ヴォスクオーレ仙台」と「フットサルを通じた地域活性化連携協定」を締結し、3月には市内の小中学生を対象としたフットサル教室なども開催しております。

 

 

 

 今年度は、本市を会場に「ねんりんピック」や「全国市町村レガッタ」など、全国規模のスポーツイベントが開催されますので、この取り組みをしっかりと進めてまいりたいと考えております。

 


4月24日(月)
岩城地域行政協力員会議(岩城会館)

 
【2名の方に感謝状を贈呈いたしました】

 


4月21日(金)
ねんりんピック秋田2017由利本荘市実行委員会 第2回総会(消防庁舎)

 ねんりんピック秋田2017由利本荘市実行委員会の第2回総会を開催いたしました。

   今年9月の開催まで残すところ5カ月を切り、各競技団体をはじめ、各関係機関と連携を密にし、ねんりんピックを成功に導くため、今年度の事業内容等について協議を行いました。

 なお、県内17の市町村で26競技が行われますが、本市では「ソフトボール競技」と「剣道競技」が実施されます。
 



4月20日(木)
第168回秋田県市長会定例会(横手市:横手セントラルホテル)

   県内13市で構成する秋田県市長会(会長:穂積秋田市長)の一員として、横手市で開催された第168回定例会に出席してまいりました。

   会には全13市長が出席し、地方における道路整備予算の確保や、乗り合いバス車両の購入に対する補助の支援拡充についてなど、国に対する要望・提案事項として、継続事項38件、新規事項2件の計40件を決定いたしました。

 

 

  会議の後、県企画振興部から、県の機構改革によって新たに編成された「あきた未来創造部」について情報提供があり、各地域振興局が「地域未来創造センター」として市への情報発信を行いながら、県と市が協力を密にしていくことを確認しました。

 次回は、9月に本市で開催される予定でありますので、本市の特色ある取り組みや、市民の皆さまの元気な姿を県内市長の皆さんにお伝えしたいと考えております。


【視察先の市立大森病院において、
小野院長のお話をお伺いしました】

 



4月20日(木)
鳥海町下笹子災害現場視察(現地)


【災害発生現場へ赴き、状況確認の上で
万全な対応をするよう指示しました】

 


4月20日(木)
市婦人団体連絡協議会総会(市民交流学習センター)

 


4月19日(水)
県種苗交換会由利本荘市協賛会設立総会(シーガル)

  第140回秋田県種苗交換会における、由利本荘市協賛会の設立総会を開催いたしました。

   本地域では、平成11年の本荘市での開催以来、実に18年ぶりとなる本祭典ですが、農産物の出品展示のほか、様々な協賛行事が同時に開催され、農業の祭典としては県内最大級となります。

 期間中の来場者数は80万人前後が予想されており、地域の農業や経済に及ぼす影響は大きく、心から歓迎しております。

 本地域の魅力を県内外に広く発信できる機会でありますので、皆さまのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

4月18日(火)
東北地方整備局訪問(仙台市)


4月17日(月)
由利本荘総合防災公園 屋根付きグラウンド建設工事 起工式・安全祈願祭(現地)

 由利本荘総合防災公園「屋根付きグラウンド」建設工事の起工式および安全祈願祭が執り行われ、建築主として参加してまいりました。

 「屋根付きグラウンド」は、テニスコートで2面、フットサルコートで1面の広さを有し、グラウンド面には人工芝を採用しております。

 雨天時や積雪時においてもスポーツを楽しめるほか、災害時には物資集積所として活用できるなど、幅広い利用が可能な施設です。

 平成30年3月の完成を目指し、安全に工事が進められるよう、よろしくお願いいたします。




4月14日(金)
株式会社マシンマックス第4工場 竣工祝賀会(アイリス)


【新工場竣工にあたりお祝いを述べてまいりました】


4月14日(金)
本荘さくらまつり山開き(本荘公園城門前)


【開催期間:4月14日(金)~4月23日(日)】

 


4月13日(木)
人権擁護委員委嘱状交付式(応接室)


【法務大臣より4名の方に委嘱状が交付されました】

 


4月10日(月)
市内視察(西目)


【西目多目的広場グランドゴルフ場の
休憩室について視察しました】

【浜館公園の環境整備について指示しました】
 

 


4月10日(月)

市老人クラブ連合会総会(鶴舞会館)

 


4月6日(木)~4月8日(土)
市内小中学校入学式(各校体育館)


   市内各小中学校の入学式に出席し、祝辞を述べてまいりました。

   新入生の皆さんは、新しい学校生活に大きな希望と決意を持って、この日を迎えられたことと思います。

   先生方や上級生と力を合わせて、学校の伝統に新たな歴史を刻んでほしいと思います。

   なお、本市では、学校や家庭、地域全体で子どもたちを見守る環境が整えられております。

 保護者の皆さま、そして地域の皆さまにおかれましては、それぞれが手を携え、子どもたちが心も体も大きく成長するこの時期を健やかに過ごすことができるよう、「家庭教育の充実」と「学校教育との連携」に向けて、ご協力をお願いいたします。

   ご入学、誠におめでとうございます。

 

   
【4月6日(木)東由利中学校】
 
【新入生22名(男9名・女13名)】
 
【4月6日(木)大内中学校】
 
【新入生48名(男24名・女24名)】
 
【4月7日(金)岩谷小学校】
 
【新入生27名(男9名・女18名)】
 
【4月7日(金)本荘北中学校】
 
【新入生130名(男73名・女57名)】
 
【4月8日(土)子吉小学校】
 
【新入生34名(男19名・女15名)】



4月3日(月)

・市長部局 部長級人事異動 辞令交付式(応接室)
・新採用職員 辞令交付式(正庁)
・本荘由利広域市町村圏組合 人事異動 辞令交付式(広域行政センター)
・市交通指導隊および防犯指導隊 隊長・副隊長 委嘱状交付式(応接室)
・(公財)本荘由利産学振興財団 辞令交付式(応接室)
・職員訓示(正庁)


   このたびの市長選挙により、3期目の市政を担わせていただくことになりました。

 これまでの2期8年の取り組みをある程度評価していただいたものと感じておりますが、改めてその責任の重さを痛感しているところであります。

 3期目におきましては、これまで以上に行動する市長として、市民の皆さまの生の声を直接お聞きしながら、緊張感とスピード感をもって市政発展のため全力を尽くしてまいりたいと考えております。

 引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。