市長のフォト・ダイアリー(平成30年4月NO.1)

4月13日(金)

○本荘さくらまつり山開き(本荘公園城門前)

本荘さくらまつり山開き
【開催期間:4月13日(金)~22日(日】
 

○市老人クラブ連合会総会(鶴舞会館)

老人クラブ連合会総会の写真

4月12日(木)

○由利工業高校野球部 第90回記念選抜高等学校野球大会 結果報告会(応接室)

 春の選抜高校野球大会に出場した由利工業高校が、結果のご報告にお見えになりました。
 私も甲子園に足を運び応援しましたが、試合には敗れたもののとてもいい戦いで、地元も大いに盛り上がりました。
 閉会式の講評でも、佐藤投手が高く評価されており、今後の活躍を期待しております。
由利工野球部報告会の写真
【結果を報告する夏井校長(左)と渡辺監督】

4月9日(月)

○農業農村整備優良地区コンクール受賞報告(応接室)

 「全国美土里ネット」平成29年度農業農村整備優良地区コンクール【中山間地域等振興部門】で「農村振興局長賞」を受賞された、内越地区の赤田町内会の皆さまが受賞報告のため、市役所へおいでになりました。
 皆さまのこれまでの取り組みに深甚なる敬意を表しますとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。このたびは誠におめでとうございました。
受賞報告写真

4月6日(金)~9日(月)

○市内小中学校入学式(各校体育館)

 市内各小中学校の入学式に出席し、祝辞を述べてまいりました。
 今年は、小学校536人、中学校559人の皆さんがご入学を迎えられました。先生方や上級生と力を合わせて、学校の伝統に新たな歴史を刻んでほしいと思います。
 子どもは、学校や家庭、地域社会の中で、周囲の愛情に見守られながら成長していきます。
 保護者の皆さま、そして地域の皆さまにおかれましては、それぞれが役割を果たし、手を携えて、子どもたちがより健やかに育つよう「家庭教育の充実」、さらには「学校教育との連携」に、ご協力をお願いいたします。
 ご入学、誠におめでとうございます。

鶴舞小学校写真1
【4月6日(金)鶴舞小学校】
鶴舞小学校写真2
【新入生61人(男29人、女32人)】

東中写真1
【4月6日(金)本荘東中学校】
東中写真2
【新入生115人(男55人、女60人)】

西目小学校1
【4月7日(土)西目小学校】
西目小学校2
【新入生48人(男23人、女25人)】

矢島小学校1
【4月9日(月)矢島小学校】
矢島小学校2
【新入生27人(男12人、女15人)】

4月3日(火)

○現場視察(由利本荘アリーナ)

 今年10月にオープンを迎える由利本荘アリーナの進ちょく状況を確認いたしました。
 3月末時点での工事進ちょく率は94.6%と、6月末の完成に向けて順調に進んでおります。
アリーナ入口写真
【1階入口】
メインアリーナ写真
【メインアリーナ】

4月2日(月)


・市長部局 部長級人事異動 辞令交付式(応接室)
・新採用職員 辞令交付式(正庁)
・本荘由利広域市町村圏組合 人事異動 辞令交付式(広域行政センター)
・市防犯指導隊 副隊長 委嘱状交付式(応接室)

○職員訓示(正庁)

訓示写真