市長のフォト・ダイアリー(平成29年12月)




本年も「市長室からこんにちは」をご愛読いただき、ありがとうございました。

平成30年が市民の皆様にとりまして、輝かしい夢と希望に満ち溢れる1年となりますことと、ご健康とご多幸をご祈念申し上げます。
 
由利本荘市長 長谷部 誠

 

12月28日(木)

・年末訓示(正庁)
・五役・部長・支所長会議(応接室)
 

12月27日(水)

・本荘由利広域市町村圏組合議会定例会(広域特別会議室)
 

12月26日(火)

○県種苗交換会由利本荘市協賛会総会(シーガル)



市民の皆さまのご協力により、種苗交換会も成功裏に終了いたしました。

本総会において、事業報告ならびに決算の承認を経て、協賛会を解散いたしました。




・各総合支所 年末訓示(東由利・大内・岩城総合支所)
 
 

12月25日(月)

・五役会議
 

12月22日(金)

・外部評価委員会提案書提出(応接室)  

12月21日(木)

○全国市町村交流レガッタ由利本荘大会実行委員会総会(消防庁舎)


【事業報告と決算について委員の皆さまにご審議をお願いいたしました。】

・石脇財産区議会定例会(広域特別会議室)
・平成30年度予算に対する市議会会派(高志会・市民創風)提言(正庁)
 

12月20日(水)

・県市長会 永年勤続職員表彰伝達式(正庁)
 

12月19日(火)

・市議会定例会本会議(閉会)(議場)
 

12月18日(月)

・五役・部長・支所長会議(応接室)
 

12月17日(日)

○河本正徳氏の瑞宝双光章受章を祝う会(シーガル)



 このたび、西目地域の河本正徳様が教育功労として瑞宝双光章を受章され、西目公民館「シーガル」において祝賀会が開催されました。

 河本様は、昭和33年4月から教職に就かれ、平成7年3月に西目中学校校長として定年退職されるまでの37年間、旧本荘市、由利郡内の多くの中学校に勤務され、地域の教育環境の充実にご尽力されました。

 専門である理科教育においては、生徒の理科研究に対して高い指導力を発揮され、「読売科学賞」での六年連続の入賞をはじめ、数多くの生徒をコンクール入賞へ導かれるなど、その指導力の高さは本荘・由利地域の理科研究の活性化を図る上で大きな推進力となりました。

 今後とも健康に留意され、なお一層ご活躍されますよう祈念申し上げます。

 このたびの受章、誠におめでとうございます。
 
 

12月13日(水)

○村上佐左衛門氏 地方自治功労総務大臣表彰伝達式(応接室)

 長年にわたり本市の選挙管理委員会委員長を務められた村上佐左衛門様が、地方自治法施行70周年を記念して、地方自治の功労者として総務大臣表彰を受章されました。

 村上様のご功績に深く感謝申し上げますと共に、今後ますますのご活躍をお祈りしております。

 これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
 

○市商工業振興懇談会(ホテルアイリス)

 市商工会の皆さまと市関係職員が一堂に会し、本市の商工業の振興に向けた意見交換を行いました。

 商工会の事業報告や翌年度事業計画の説明を受けたほか、各支所代表幹事の皆さまより地域の実情に基づいた質問・意見などをいただきましたので、しっかりと吟味しながら、市政へと反映させてまいりたいと考えております。
 

12月12日(火)

○伊藤博行氏 行政相談功労叙勲受章報告(応接室)

 
 伊藤博行様は秋の叙勲において、行政相談功労として瑞宝双光章を受章されました。

 行政相談委員としての長年にわたるご労苦に対し、深甚なる敬意と感謝を申し上げます。

 このたびは誠におめでとうございます。
 

○子吉財産区山林祭(子吉公民館)


【財産区の皆さまと共に拝礼いたしました。】
 

12月11日(月)

・五役会議
 
 

12月9日(土)

○石脇地区行政懇談会(石脇公徳館)


【石脇地区行政懇談会に出席し、市政についてお話させていただいたほか、地区の皆さまと膝を交えながら意見交換してまいりました。】
 

12月8日(金)

・市議会定例会 一般質問(議場)
9.伊藤岩夫議員(公明党)
 

○北朝鮮等からの漂着船に係る要望活動(秋田市:県警本部、秋田海上保安部)

 11月23日夜に北朝鮮籍の船舶が本荘マリーナへ漂着し、乗組員が本市へ上陸したことを受け、市民の皆さまからはたくさんの不安の声が聞こえておりました。

 こうした中、早速、由利本荘市議会議長をはじめ、にかほ市長ならびににかほ市議会議長とともに、秋田県警本部ならびに秋田海上保安部を訪問し、「監視体制と警備の強化」「自治体など関係機関との情報共有」について要望書を提出してまいりました。

 市民の皆さまの安全・安心の確保、そして不安の払拭に向けて、しっかりと状況を注視してまいります。
 

12月7日(木)

・市議会定例会 一般質問(議場)
5.今野英元議員(社民党)
6.佐々木茂議員(市民創風)
7.阿部十全議員(無所属)
8.佐々木隆一議員(日本共産党)
 

12月6日(水)

・市議会定例会 一般質問(議場)
1.小松浩一議員(高志会)
2.吉田朋子議員(高志会)
3.長沼久利議員(高志会)
4. 三浦晃議員(市民創風)
 

12月4日(月)

・五役会議(市長応接室)