由利本荘市公式ウェブサイトをリニューアルしました!!

 日頃から由利本荘市公式ウェブサイトをご利用くださり、誠にありがとうございます。
 市では、利用者にとって、より使いやすいウェブサイトを目指して、平成29年12月25日(月)に公式ウェブサイトを全面的に刷新しました。
 新しくなったウェブサイトをぜひご活用ください。

○主な変更点

1 ページ分類の見直し(カテゴリーの変更)
 これまでのホームページでは、主に市役所の「部署ごと」に情報を分類し掲載していましたが、リニューアルに伴い、「分野ごと」の配置に変更しました(防災・安全、暮らし・手続き。子育て・教育、文化・スポーツなど)。併せて、従来にはなかったナビゲーション機能も備え、利用者の皆さんが市役所の部署にかかわらず、目的に沿って情報を取得できるようになりました。
2 トップページデザインのリニューアル
 トップページを見やすく、わかりやすいデザインに一新するとともに、情報を探しやすくするため、グローバルナビゲーション(8項目)とメインカテゴリーを一体化した上で、ページ間を行き来しやすいように区分けしています。
 また、トップページから目的のページへの導線として「ライフイベント」「目的別検索」「お役立ちメニュー」などのショートカットも配置し、必要な情報が得やすくなるように努めました。
3 アクセシビリティ・ユーザビリティの向上
 ウェブサイト内に文字の拡大や音声読み上げ機能などを追加しました。
 また、ページのデザインや文字の大きさ、新着情報の表記を統一することで、誰にでも見やすく、わかりやすいページ構成を目指しています。
4 スマートフォンなどにも対応(マルチデバイス対応)
 新しいウェブサイトは、パソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末からのアクセスに配慮し、利用者の端末に合わせてページを自動的に表示できるデザインを導入しました。
 お手持ちの端末の画面サイズに合わせて表示が変化することにより、ストレスなく閲覧できるようになりました。
5 オープンデータ専用ページの開設
 市が所有する公共データを、誰もが自由に利用しやすい形式で公開する「オープンデータ」の専用ページを設け、二次的利用の推進を図っています。

○リニューアルに伴う注意点
 個別ページのアドレス(URL)の変更
 このたびのリニューアルに伴い、トップページ以外のアドレス(URL)が変更されています。
 これまでのホームページをお気に入りやブックマークに登録されている場合は、お手数ですが新しいURLで再登録をお願いします。