人財育成事業「未来ラボ」


市では、「地域に暮らす一人ひとりが心豊かに幸せに暮らす」ことを目指して人財育成アクションプランを策定しました。

このプランでは、次の2種類の人づくりを掲げています。
○希望活動実践者:地域の将来に希望を持ちつつ自らが考える幸せに向けて活動する人たち
○横結(よこゆい)人財:地域内の多様な思いや力を結び合わせ新たな価値を生み出す人たち
これらの人が市内に増えていくことで、取り組みの大小や分野に関わらず様々な活動が生まれるとともに、チャレンジが受け入れられる寛容な地域づくりを目指します。

今年度は、1年を通して「私(あなた)の幸せ」について緩やかに語り合いながら、未来に向けて「私(あなた)が大切にしたいこと」をみんなで考えてみたいと思います。
さまざまな思いが集まり新たな価値が生まれる場を皆さんと共に作っていきたいと考えていますので、地域活動に取り組んできた人やこれから取り組んでみたい人、自身や子どもたちの未来について考えてみたい人など、興味のある方はお申し込みください。

【活動内容】
◆活動回数
    年3回のワークショップ
     ※希望者は県外で行われる視察や研修に参加できます。
◆年間スケジュール
    第1回 7月20日(土)13:30~16:30
    第2回 9月下旬、第3回 1月中 (随時決定)
◆会場
    由利本荘市内

【募集内容】
◆人数
    10人程度
◆対象
    次のすべてを満たす方
     ・市在住・在勤・在学の方
     ・40代までの方
     ・1年を通して参加できる方
◆参加費
    無料(視察などにかかる費用は別途個人負担)
     ※市外で行われる勉強会へ参加希望の際は参加費や旅費の一部を補助します。
◆募集期間
    6月17日(月)~7月12日(金)

【申込方法】
◆電子申請にてお申込みください
    https://s-kantan.jp/city-yurihonjo-akita-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=902