よくある質問(ケーブルテレビ)

テレビが映らない、映りが悪い時はどうすればいいですか?

 テレビの映りに異常がある場合、原因としてケーブルテレビ設備側の故障または、お客様のテレビ本体の故障や宅内配線の不良等が考えられます。

 まずは宅内側の配線等をご確認ください。
 ・リモコンの操作は適切か?
 ・テレビ裏の配線が緩んでいないか?
 ・テレビが複数ある場合、全てのテレビが映らない、映りが悪いか?
  テレビの設置場所によって症状が異なる場合は、宅内配線またはテレビ本体の不良等の可能性が高いです。

  宅内配線、テレビ本体については電気店等にご相談ください。

 不明の場合はCATVセンターまでご連絡ください。
 受信障害(フェージング現象)について

ケーブルテレビとは何ですか?

 ケーブル回線を通じて、ご家庭まで映像をお届けします。
 従来のように各家庭のアンテナで電波を受信するのではなく、ケーブルテレビ局で電波を受信し、ケーブルを通じて各家庭まで映像をお届けするシステムです。
 建物、山の陰でテレビの映りが悪かったご家庭でも、電波障害のない映像をお楽しみいただけます。

 ケーブルテレビパンフレット

ケーブルテレビに加入したいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?

 CATV加入申請書と口座振替依頼書(要銀行印)の提出をお願いします。
 申請書ダウンロード

NHKの受信料はどうなりますか?

 今までどおりNHKへお支払いいただきます。

BSを視聴するにはどうすればいいですか?

BSをご覧になるためには、下記の2つの方法があります。

※BSチューナー内蔵テレビ・レコーダーまたはBSチューナーが必要です。

①「基本・BSコース」を契約する
 「基本コース」から「基本・BSコース」に契約変更していただき、CATVセンターから貸与されるBSアップコンバーターをテレビごとに取り付けていただくことで、視聴可能になります。
 視聴できるチャンネルはこちらで確認ください。
  

②電気店等で取り扱っているパラボラアンテナを設置して視聴する
 パラボラアンテナの設置が必要ですので、電気店等にご相談ください。

BS4Kには対応していますか?

 「基本コース」から「基本・BSコース」に契約変更していただき、CATVセンターから貸与されるBSアップコンバーターをテレビごとに取り付けていただくことで、視聴可能になります。

※アンテナの設置は不要ですが、4Kチューナー内蔵テレビ・レコーダーまたは4Kチューナーが必要となります。
※STBからの視聴には対応しておりません。

◆加入者様が4K対応BSアンテナを設置される場合には、下記ホームページに、視聴に必要な設備等について記載されておりますので、ご参照ください。
 総務省    新4K8K衛星放送を受信するには
 DXアンテナ 新4K8K衛星放送特設サイト

BSの受信料はどうなりますか?

 NHKへお支払いいただきます。
 基本・BSコースの場合、CATVセンターを通して支払いができる団体一括支払もご利用できます。

ケーブルテレビをやめたいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?

CATV脱退届の提出をお願いします。
申請書ダウンロード
ケーブルテレビからの脱退について

【ご注意】
※ ケーブルテレビを脱退すると、自主放送(12ch)だけでなく、地上デジタル放送も映らなくなります。
 テレビ信号をケーブルテレビ経由で受信しているためです。
 テレビを視聴するためには、別途アンテナ等を手配する必要があります。
※ NHK受信料(解約、団体割引変更)については、別途NHKに連絡していただく必要があります。
※ 他のケーブルテレビサービスを利用している場合、同時に解約手続きが必要です。 
※ 脱退届は保安器撤去期限(撤去希望日)の2週間前に提出をお願いします。
※ 利用料金は月割となっております。
  月の途中で脱退されても日割りの返金等は行っておりません。