移住就農体験について

将来、由利本荘市で職業として農業をやってみたい方を対象に、由利本荘市管内の紹介と農業を体験していただけます。

要 件
1.県外在住者で、由利本荘市での就農意欲を有すること。
2.農業就業に必要な健康状態にあること。
3.申し込み時点で、原則として45歳未満であること。

事業の概要
1.由利本荘市管内の紹介や市内の代表的な農家等を訪問し、農作業の一部を体験していただく。
2.体験期間は原則として2泊3日とする。

申込方法
1.申込書及び誓約書に必要事項を記載し、市農業振興課へ提出。
2.提出方法は、郵送及び市農業振興課へメール送信でも可とする。
3.メール送信の場合は、受信できたかを市農業振興課へ確認すること。
4.送付先は
 【郵送の場合】
 〒015-8501 秋田県由利本荘市尾崎17番地
 由利本荘市役所 農林水産部 農業振興課あて
 【メール送信の場合】
 E-mail:nosui@city.yurihonjo.lg.jp
 ・申込書のダウンロード
 ・誓約書のダウンロード

費用について
・参加費、宿泊費については市が負担する。
・由利本荘市までの交通費は参加者負担とする。(最寄りの秋田空港、庄内空港及び羽後本荘駅からの送迎は可)
・夫婦等で参加の場合は原則、ツインルーム等の1室に宿泊することとし、その宿泊費を市が負担する。

宿泊先について
・原則として由利本荘市内の市が指定する宿泊施設とする。

実施要領
・その他詳細については実施要領をご覧ください。 由利本荘市移住就農体験事業実施要領