平成31年度に導入する田植機・コンバインの購入費に助成します!


平成31年度由利本荘市水稲関連機械導入支援事業について

1.目的
 地域農業を維持、発展させるため地域の中心となる経営体が水稲経営面積の拡大を目的に水稲関連機械の導入費用に対し支援を行います。

2.補助対象者
 由利本荘市の「人農地プラン」に位置付けられている地域の中心となる経営体
 ※過去5年度以内に国や県から水稲機械導入にかかる補助を受けた方は対象外です。
 ※市税等に滞納があるものは、対象となりません。

3.補助対象機械補助額
補助対象機械 補助率 補助金上限額
田植機 補助事業費(税抜き)の1/10以内 30万円
コンバイン 補助事業費(税抜き)の1/10以内 50万円
 ※中古機械の購入は対象となりません。
 ※導入する機械の規模が水稲作付計画面積に対して妥当であるか審査の上、補助を決定します。
 ※平成31年度の春作業に使用する田植機は時期的に間に合わないことから対象となりません。

4.事業要件
 ①水稲作付面積を拡大すること。
 ②前年度の水稲作付面積が導入する機械の規模の1/2以上であること。
 ③翌々年度の水稲作付計画面積が導入する機械の規模以上であること。
 ④補助事業決定後の着手とし、事前着手は不可とする。

5.事業要望に必要な書類
 ①様式1号水稲関連機械導入支援事業実施計画書
 ②見積書の写し ※要望時は1者の見積もりとし、事業申請を行う時点では2者の見積もりとする。
 ③カタログの写し
 ④導入しようとする補助対象機械の既存の機械の型式、能力が分かるもの。
 ⑤生産の目安に沿った米生産に取り組む誓約書

6.要望の締め切り
 平成31年5月31日(金)まで

7.要望の提出先及びお問い合わせ先
 由利本荘市役所3階 農業振興課 または 各総合支所産業課