ナックルフォアの貸出について

貸出期間 6月1日から10月31日まで(アクアパルガ休館日の場合は使用できません。)

休館日 毎週月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)

※イベントなどにより、河川などが使用されている場合も使用できない時があります。

貸出時間 午前9時~午後6時(午後5時15分以降の貸出は致しません。また、天候・日没時間により
変更となる場合があります。)

対象者
(1)市民クルー(職場・町内会・スポーツサークル等)で団体登録の手続きを済ませた団体(ただし、
今年度新たに団体登録される団体は、安全講習会の受講が必要です。)

(2)競技団体(学校ボート部OB会・ボート競技経験者等)

 使用料(1艇・1時間〔艇の準備・片付け含む〕)

                   一般 160円

                    学生 80円

使用水域 アクアパル前ボート桟橋から由利橋までの範囲

※ ボート使用の予約は、電話等でお申し込みください。なお、市民ボート大会の直前になりますと、練習区域が非常に混みあいますので、早い時期からの乗艇練習をお勧めします。

乗艇練習をお勧めします。

◎ボート使用にあたっては下記の事項を厳守ください。

 1.艇貸出には、1艇あたり6名以上(監視役1名を含む)のクルー単位での利用及び貸出となります。なお、安全講習会

 を受けた方が必ず1名以上乗るようにしてください。(漕手4名・コックス1名・監視役1名以上)
 
 2.市民クルーが乗艇する場合、安全講習会を受講した方が、必ず1名以上乗艇すること。

 3.運動に適した服装で乗艇すること。

(作業着、ジーパン、ベルト等金具のついた服装は危険ですので不可)

 4.左側通行を遵守すること。

 5.本荘漁港より本荘大橋側(下流側)には行かないこと。本荘漁港には近づかないこと。

 6.午後6時には降艇すること。午後5時15分以降の貸出はしませんのでご了承ください。

 7.常に他の艇の状況を確認しておくこと。(高校生クルー、カヌー、市民クルー、モーターボート等)
 
 8.ボート使用後は、ぞうきんで水を拭き取り、損傷等がないかを確認の上格納し、終了の旨を当館にお知らせください。

 9.艇の取扱いは丁寧に行ってください。

 10.車でおいでの際は、堤防及びアトリウム川側広場には絶対に駐車できません。駐車を確認した場合は移動していた

 だきます。(正面駐車場か河川敷駐車場をご利用ください)

 11.下記該当する場合は、艇の貸出をご遠慮いただく場合がございます。

 (1)本荘由利地域に大雨・洪水・暴風のいずれかの注意報または警報が発令されているとき。

 (2)乗艇中に天候が悪化したときは乗艇を中止させていただく場合があります。

 (3)日没から日の出の間(基本、午後6時には降艇していただきます。)

 (4)危険行為や使用規定等に違反した場合

 12.地震が発生した場合、震度や津波警報・注意報などが発令された場合は職員がハンドマイクなどで、情報をお伝え

 します。その際は安全が確認されるまで、降艇していただきます。(各クルーは緊急降艇場所を確認しておいてください)

 降艇後、当館の指示により避難してください。その後の乗艇に関しては、解除が確認された以後、当館より指示いたしま

 す。

 13. 艇の使用は基本的に先着順でご使用いただきますが、使用形態等により、使用時間、艇数等の調整をさせていただ

 きます。

 14.使用者が施設、貸艇等を破損等した場合、使用者の費用と責任で原状回復していただく場合がございます。
 
 15. 団体登録時に「練習における注意事項」をお渡ししますので厳守して下さい。
 

※ イベント使用についてはお問い合わせください。

 

イメージ