メール・FAX119番

メールで通報する場合

1.メール119番システムの概要
このシステムは、聴覚や言語に障がいのある方等を対象に携帯電話やパソコン等から電子メールを利用し、「火災」「救急」「その他の災害」で消防車や救急車の出動を要請するものです。

2.メール119番の利用対象者
由利本荘市内に在住、勤務または通学している聴覚や言語に障がいのある方等で、利用条件および注意事項について承諾を得られた方が対象です。事前に登録していただく必要があります。

3.利用案内書、利用登録等申込書の配布場所
◎由利本荘市美倉町27番地2 由利本荘市消防本部通信指令課
◎由利本荘市尾崎17番地 由利本荘市福祉支援課
 
FAXで通報する場合

1.由利本荘市内に在住、勤務または通学している方で、音声での119番通報に不安のある方が対象となります。利用登録は必須ではありませんが、利用を希望する方には登録をお勧めします。

2.FAX119番の通報要領
FAX番号は電話と同じ「119」番です。通報の様式はこのページでダウンロードできます。
通報が消防指令センターで正常に受信された場合は、「消防車が出動しました」等のFAXが返信されます。

○A4サイズの通報用紙です。
○印刷し必要事項を記入して送信してください。
○通報用紙は同じ内容が確認できればどの用紙でも構いません。
○いざというときのために、記入できる事項はあらかじめ記入しておきましょう。
○自宅が火事の場合は、自分の身の安全が第一です。まず避難をして近所の家などから通報してもらいましょう。

3.利用案内書、利用登録等申込書の配布場所
◎由利本荘市美倉町27番地2 由利本荘市消防本部通信指令課

こちらからダウンロードできます。
FAX119通報用紙
FAX119通報用紙 火災記入例
FAX119通報用紙 救急記入例