由利本荘保健所管内の感染者発生状況

由利本荘保健所管内発生状況

県内42例目(30代男性)

 8月16日、県内42例目となる感染者が由利本荘保健所管内で確認されました。感染者は由利本荘保健所管内在住の30代男性です。

県内11例目(50代男性)

 4月4日、県内11例目となる感染者が由利本荘保健所管内で確認されました。県内9例目感染者(10代女性)の濃厚接触者です。感染者は由利本荘保健所管内在住の50代男性で、4月3日に帰国者・接触者外来を受診してPCR検査を実施した結果、陽性が確認されました。

県内10例目(50代女性)

 4月3日、県内10例目となる感染者が由利本荘保健所管内で確認されました。県内9例目感染者(10代女性)の濃厚接触者です。感染者は由利本荘保健所管内在住の50代女性で、4月2日発熱があり、3日に帰国者・接触者外来を受診してPCR検査を実施した結果、陽性が確認されました。

県内9例目(10代女性)

 4月2日、県内9例目となる感染者が由利本荘保健所管内で確認されました。
東京都内在住の10代女性です。4月1日発熱があり、2日に帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査を実施した結果、陽性が確認されました。

県内3~4例目(20代女性、30代男性)

 本市において、3月27日に新型コロナウイルスに感染している方が2名確認されました。
由利本荘市内の学校に勤務している外国語指導助手2名です。
2名は3月24日に発熱があり医療機関を受診するが、発熱が続くため帰国者・接触者外来を受診し、健康環境センターにおいてPCR検査を実施したところ、陽性と判明しました。

詳しくはこちら(秋田県ホームページへリンク)
 

市民の皆様へお願い

市民の皆様におかれましては、手洗い、せきエチケットなどの感染予防策を徹底されるようお願いいたします。また「喚気の悪い密閉空間」「多くの人が密集する」「近距離で会話を行う(密接場面)」、こうした条件が重なる場所では集団感染のリスクが高いとされていますので、できる限り避けて行動するよう心掛けてください。
特に、感染者が多く発生している地域から帰省等された方は、ご自身で2週間程度健康観察をしていただき、発熱などの症状がある場合には「帰国者・接触者相談センター(018-866-7050)」へご連絡をお願いいたします。