新型コロナウイルス感染拡大阻止 緊急対策について

新型コロナウイルス感染症への対応方針について(由利本荘市対策本部)

【現状】

 オミクロン株の全国的な感染事例が広がる中、秋田県でもオミクロン株の感染が確認され、また、市内でも複数の感染者の発生が確認されている。
 このことから、これまでにない感染爆発を警戒すべき状況となっており、本市として当面の対応方針を次のとおりとする。

1.市民への情報提供について

 不織布マスクの正しい着用、手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけるほか、健康上の理由等によるワクチン未接種者や、感染拡大期に感染不安を感じる方に対し、県が実施している「PCR等検査無料化事業」を市民に対して周知する。

2.行事・イベントの中止または延期等について

 感染拡大防止のため、当面の間、市が主催または共催する不特定多数が集まる行事やイベントの開催については、慎重に判断し、中止または延期等を検討する。
 市の主催または共催以外のイベントについても、開催の可否についての検討を要請する。

3.公共施設の利用について

 各公共施設を利用する際には、不織布マスクの正しい着用、手洗い、うがい、換気などの基本的な感染防止対策の徹底を要請する。

4.誹謗中傷の撲滅について

 感染者やその家族,医療福祉関係者,外国人,ワクチンを接種していない人,接種できない人等に対して, 絶対に誹謗 ・中傷 ・差別しないでください。