「スマート申請」サービスの開始について

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ページ番号1007529  更新日 2024年4月12日

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由利本荘市は、諸証明書をスマートフォン等によりオンライン申請し、マイナンバーカードで本人確認後、決済し郵送で交付する「スマート申請」(電子申請・在宅受取サービス)を、令和5年1月16日(月曜日)から開始しました。
これにより、インターネット通販のように自宅にいながら諸証明書が取得できることから、普段、移動手段のない方や、開庁時間中に来庁できない方への利便性が向上します。市公式LINEアカウントや市ホームページから申請が可能です。

利用手順

  1. 市電子申請サイトにて、スマートフォン又はPCによりオンラインで諸証明書を申請
  2. マイナンバーカードをスマートフォン等で読み取り本人確認
  3. 申請の受理及び手数料等の確定がメールで通知
  4. 通知メールのリンクから支払いサイトへ移行しクレジットカード等(注)により決済
    注:クレジットカード、PayPay、メルペイ、Edy、モバイルSuica
  5. 証明書が発行され、住所宛てに郵送で諸証明書をお届け

スマート申請イメージ図

対象手続

  • 令和5年1月16日開始

 住民票の写し、所得証明書、課税証明書、所得課税証明書

  • 令和5年2月1日開始

 戸籍謄抄本、戸籍附票の写し、身分証明書、独身証明書

  • 令和5年4月1日開始

 印鑑登録証明書

お問い合わせ先

スマート申請手続関係について

市民課窓口 0184-24-6291
税務課 0184-24-6302
 

デジタル化の推進について

行政改革推進課 0184-24-6383 gyokaku@city.yurihonjo.lg.jp 

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このページに関するお問い合わせ

総務部行政改革推進課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎2階)
電話:0184-24-6383 ファクス:0184-23-3226
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。