空中ディスプレイ装置によるフロア案内機の設置について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006873  更新日 2023年11月3日

印刷大きな文字で印刷

空中に浮かび上がらせた画像をタッチパネルのように操作し作動する空中ディスプレイ装置を用いた庁内フロア案内システムを、市役所本庁舎1階に設置しました。
本市が推進するデジタル化の取り組み方針に共感いただいた「MIRAI BAR株式会社」(代表取締役会長 髙島一郎、代表取締役CEO 玉水陽規)より無償で貸与いただきました。どなたでも操作を体験していただけます。

空中ディスプレイの外観写真

空中ディスプレイの画面写真

画面に触れることなく操作ができる同社の仕組みは、世界的にもまだ普及していない先進技術であり、コロナ禍での非接触による感染予防につながる点も評価されており、自治体や企業等での導入が期待されています。
特殊加工を施した液晶からのビームを空中で結像し、画像を浮かび上がらせています。

空中ディスプレイの仕組み写真

空中ディスプレイの使用例の写真

未来を担う子どもたちをはじめ皆さまに日本企業のものづくりの技術をみていただき、将来的には由利本荘市からもこうした最先端の科学技術が研究されて世界に羽ばたいていくきっかけになることを祈念します。

このページに関するお問い合わせ

総務部行政改革推進課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎2階)
電話:0184-24-6382 ファクス:0184-23-3226
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。