認知症カフェ運営補助金交付申請について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006771  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

認知症カフェ運営補助金交付申請について

この事業は、認知症になってもできる限り住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、認知症の人やその家族、地域の方、専門職などが集い、情報交換や認知症の相談をしながら、ゆっくりとした時間を過ごしていただく「認知症カフェ」を自主的に運営する取り組みを支援するため、その活動を行う団体に補助金を交付するものです。申請の受け付け後、申請内容を審査の上、補助金の交付団体を決定します。

主な活動内容

談話の様子

  1. 認知症の人やその家族等が気軽に集い、交流できる場を提供する。
  2. 利用者相互の交流や情報交換を行う。
  3. 認知症に関する相談に対し適切な支援を行う。
  4. 認知症について正しい知識や理解を深めるための講演会等の開催を行う。

補助金上限額

10万円

注:実施初年度に限り備品購入費(上限50,000円)

募集期間

令和6年4月1日~4月19日

補助期間

令和6年5月1日~令和7年3月31日

応募方法

対象団体等、詳細については下記の「申請の手引き」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域包括支援センター
由利本荘市17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6345 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。